見出し画像

ロバート・キャパと川西英

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<この二つの美術館、マイナンバーカードで200円安く入れました>ミツルギです。

ロバート・キャパ セレクト展『もうひとつの顔』大看板

ロバート・キャパ セレクト展『もうひとつの顔』
を観に行きました。
これは行かねばならない展覧会です。

久々にアイランドセンターに行きます。
いつ以来かなー?
どうやって行くのかわからなくなってました。
阪神の魚崎駅から六甲ライナーに乗るんですねー。
完全に忘れてました。

お昼近くに魚崎に着いたので食べるところを探しました。
が、ありません・・・

えっ? 魚崎の駅前って食べるところないの?????
立ち飲み屋さんはありました。
コンビニありました。
コープありました。
和菓子屋さんありました。
パーマ屋さんありました。

以上!!!!!

私の探し方の問題ですか?

ただ和菓子屋さんが気になったので、「ミルクティー大福」を買ってきて食べました。

六甲ライナーに乗ります。
呆気なく着きました。

滅多に行かないのでブラブラしました。

アイランドセンター風景1

リバーモール? と呼ばれるところです。
かなり攻めた感じですよねー。

アイランドセンター風景2

近未来都市ですねー。

お昼を探します。

『井上さんの手造り』割りばし

れすとらん『井上さんの手造り』に行きました。
名前が素敵です。

スープがあって、

土日祝のみの『手作りランチ』を頼みました。
スープと

手作りランチ1000円

ご飯とエビフライ、ハンバーグ、ローストポーク、サラダです。
美味しかったです。
行ってください。

入口近くのサンタさん

サンタクロースに見送られました。
大丈夫です。
みつカネかい?のクリスマスかい?
のことを忘れておりません。

タヌキくんとその他

安心してください。
アイランドセンターにもタヌキがいました。

アイランドセンター風景3

吊り橋まであるのですねー。

アイランドセンター風景4

反対側からの吊り橋です。
たぶん吊り橋が好きなんだと思います。

目立つ変な建物。

UFOっぽい建物が見えてきました。

『神戸ファッション美術館』と『神戸ゆかりの美術館』

その横に
『神戸ファッション美術館』

『神戸ゆかりの美術館』
があります。

アイランドセンター風景5

美術館前はこんな感じです。

ロバート・キャパ セレクト展『もうひとつの顔』ポスター

ロバート・キャパ セレクト展『もうひとつの顔』
キャパ好きなのです。
一枚の写真に情報量がたくさんあって、それでいて人の表情があるのでドラマを感じるのです。
報道カメラマンとしての有名なノルマンディー上陸作戦の写真、『崩れ落ちる兵士』ももちろんあります。
代表作ですからねー。

他にも

有名人のポートレート
何と言っても
イングリット・バーグマンです。
キャパと恋仲になったとも言われています。
『汚名』の撮影中のバーグマンが美しいです。
ヒッチコックもいますが、キャパにとっては眼中にない感じがします。
『凱旋門』のもありました。
綺麗なんだなー。
アンリ・マティス
パブロ・ピカソ
アーネスト・ヘミングウェイ
ジーン・ケリー
まだ若々しいジョン・ヒューストン
など交友関係が面白いです。

ウクライナの風景
コルホーズの風景です。
やたら眩しそうな子供の顔が印象的です。
今、キャパが生きてたらウクライナへ飛んで行ったでしょうねー。

日本の風景
奈良
京都
大阪
熱海
焼津
などです。
奈良の大仏を見上げている親子の写真が素敵でした。
尼崎の写真も見たかったなー。

キャパ最後の手紙もあって、凄く感じるものありました。
母に宛てた手紙です。
バンコクから送ってます。
その後、インドシナ戦争の取材に北ベトナムに行って地雷の爆発に巻き込まれて死んでいるのです。
手紙には
東洋は綺麗だ。
とか
インドシナ戦争を取材したら東京戻る。
とか
そのあとも結構忙しい。
とか書いてありました。
まだまだ活動するつもりだったんでしょうねー。

写真の合間にキャパの言葉も展示されています。
この人、言葉も一流なのだと再認識しました。
「戦場カメラマンの一番の願いは失業することだ。」
が一番好きな言葉です。
「そばにいるのにその周囲で起きている苦しみを記録することしかできないというのは、必ずしも気楽なものではない。」
も好きです。
カメラマンの持つ矛盾を持って、カメラマンをやっていたのですねー。
上の言葉、今回展示されてたかなー・・・

昔、『ストーンエイジ』の鮒田直也さんとの対談で、
「ロバート・キャパが写真1枚であんだけできるんやったら、劇作家はもっとできることあると思う。」
って言ったことあります。
それぐらい私にとって実に興味深い存在なのです。

キャパは40歳で死んだんやなー。
もっと生きてたらどうしてたかなー?

自分へのお土産としてポストカードを。

サンヴァレーのヘミングウェイ邸を訪れたゲーリー・クーパー

ゲーリー・クーパーです。
なんか愉快な写真です。
ポストカードの説明では

映画『誰がために鐘は鳴る』に出演中のゲーリー・クーパー
アイダホ州、アメリカ 1941年10月

となってます。

ロンドン イギリス 1941年6~7月

これなんの説明もないのですが、面白いです。
何をしようとしたのか?
さっぱりわかりません。

戦争の匂いがしないのを選びました。

せっかくここまで来たのでお隣の美術館にも行ってきました。

『三つの百景 川西英』のタペストリー。

『三つの百景 川西英』
なんだか綺麗なので観たくなりました。

神戸百景(版画)
新神戸百景(水彩)
兵庫百景(ポスターカラー)

と3度も百景を描いているのです。

下の2つは新聞連載です。
ほぼ毎日手掛けていたのでしょう。

たまにしか神戸に行きませんが、知ってる風景の昔の姿が一番興味深かったです。
特に私は
王子動物園
宝塚ファミリーランド
阪神パーク
で涙出ました。

観終わると足パンパンでした。
かなり距離がありました。まあ、神戸2周に兵庫1周なのでしょうがないですねー。

自分へのお土産としてポストカードを。

『出帆旗』1964年

雨が降ってるか? やんでるか? 気になるのでしょうか?
この表情がいいですよねー。
ポートタワー好きです。

新神戸百景から『王子動物園』1952~61年

やはりこれは買います。
楽しい感じが伝わってきます。

もう『宝塚ファミリーランド』と『阪神パーク』が無くなったので、王子動物園頑張ってほしいです。

神戸ってカラフルなんですねー。

神戸ファッションマートアトリウムプラザ

ここ、ここにプロレスを観に来てたのです。
パンクラスは関西でやるときはほぼここでした。
最後に観たのは、UWFインターのゴールデンカップス興行かなー?
1996年7月28日以来です。
いや、パンクラスの1998年3月1日
鈴木みのる VS 山宮恵一郎
を観てました。
いや、WARの1998年11月1日
天龍源一郎VSテリー・ゴーディ
を観てました。
それ以来です。
ここにリングがあって、階段を降りてくる鈴木みのるに魅了されました。
ここは鈴木みのるのための会場だとさえ思ってます。
今は子供の遊び場となってますねー。

マリンパーク駅のその先

マリンパークまで行ってみました。
ここがドンツキです。
海がやっと見えました。

帰り南魚崎で酒蔵見て帰るか?
魚崎まで出るか?
悩みましたが、魚崎にしました。
昼に食べた「ミルクティー大福」が美味しかったので、同じ店でお茶したくなったのです。
『ふたつぢゃや』です。
いやーここは良かったです。
魚崎じゃなければ、通ってるなー。
魚崎じゃなければ行ってませんが。

これで545円。和菓子と飲み物を頼むとアイスがついてきます。
渋川マロンと鳴門金時芋のあん団子。
魚崎駅

魚崎の夕陽です。

今日も楽しかったです。
いい文化の日になりました。
まあ、私にとっては毎日が文化の日のようなものですが。

新たな刺激を受けて、次に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?