見出し画像

4ヶ月

イタリアに到着して4ヶ月。
メンタル的にもやっと少しづつ整ってきた。

劇的に変えたのは食事

食事の大切さを改めてここで知ることができた。
大学時代も食には気をつけていた方だったと思うが、知識もなかったし、間違いなく意欲もなかったし、そこまで問題だとは思っていなかった。


イタリアについて、数ヶ月はお米はもちろんだが、パスタやパンなどのイタリア人が食べるようなものを食べていた。イタリア人が作ってくれるものを食べていた。
それもあっていないことはなかったと思うが、最善ではなかったと今わかった。

今してる食事もまだまだ最善ではないかも知らないが、間違いなく進歩している。
最善に近づいているには違いない。

食事を変えると、体以外にもメンタルが整う。
こんなのは初めて知ったし、新しい発見だ。

そして一つ例を挙げる。
例えば、グルテン。
グルテンが悪いというわけでは一切ない。逆に問題ない。俺もまだまだ勉強不足だけど噂を聞いてそこで終わらせてしまっていた。グルテンは体に悪い。なんでダメなのかを知らないといけない。何がいいのかも。
自分に合った食事を見つけなければいけない。
制限しすぎても良くない。
食事は楽しむものだ。美味しくいただくもの。
制限は良くない。
なんにしろ学ばないといけないことがわかった。


食事は主にタンパク質。脂質。糖質。この三つがポイント。
タンパク質は筋肉。
となるとエネルギーになるのは脂質か糖質か。
そして少し勉強してわかったことが、運動強度が低い時、普通の時は脂質がエネルギーになること。
そして思いっきり力を出す時は糖質をエネルギーとする。


今は脂質をうまくエネルギーに変える食事にトライしている。
脂質の摂り方、何の食材から摂るのか、など
まずは脂質の捉え方から変えた。
以前は脂質を取れば太る。
この知識だったが、今は逆に脂質を増やしている。良い脂質を取る。
卵、オリーブオイル、魚、ナッツ、、、色々あるがそれを美味しくいただくこと。
幸せを感じること。

だから食事、料理に今はフォーカスしている。
メンタル的にもフィジカル的にもすごく大切なことがわかった。


そして、今日2023年11月12日イタリアリーグデビューすることができた。
改めて全ての人に感謝したい。1人ではまずイタリアにはこれなかったしたくさんの人がいて今も支えられている。新たなスタートと共に感謝と共に力強くプレーする。
11月というのは自分にとって何か特別な月な気がする。2年前の選手権など、始まりが多い月。
途中出場だったものの勝利という素晴らしい形でスタートできてた。
💪💪💪









コツコツが勝つコツ


この記事が参加している募集

アウェイサポをおもてなし

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?