見出し画像

スピード時代に置いていってはいけない大切なもの

「ひとりでゆっくり自分と向き合う時間を持ちたい」と思った今朝。すぐに朝食を済ませ、支度をして電車で10分ほどの海に出かけました。思い付きで行ったはいいのだけど、なかなか電車は来ないあげく途中でパラパラ雨が降り出し、さらに海の家でいっぱいの海はとってもにぎやか。笑

これではゆっくりもなにもない…となり、カフェに寄って帰ってくるという始末。

あぁ、無駄な時間だったなぁ・・・って思います??

私は最初ちょっと思ったんですが、ここから学んだことがあります。

それは、すぐ行動することに価値を置きすぎているということ。

すぐ決断する人は決断力がある、すぐ行動できる人は行動力がある、と言われ、他のことにおいても速さを求められる時代。

確かに素直に行動する人は伸びると思いますが、それはスピードに限ったことではないんだと思います。大切なのは心が動いたかどうか?直感もきっとそうですよね。

振り返ってもこの心の動きを置き去りにしたときは行動してもうまくいかないことが多かったかも…。

なんとなく決めない。心の動きを観察する。これだなぁ、と思います。日常の些細なことに感じることでさえも。


最近よく通るお寺の掲示板にもこんなことが書いてありました。
「各々思い切り給え」
これは、日々の決断を大切にすることが書かれています。
(以下、私の解釈文になります。)

毎日私たちは3万5000回もの決断をしています。これがなんとなくなのか思い切ったものなのかでその時々や日々に変化が生まれるのは想像できますよね?一つひとつの決断を大切にして、思い切って決めること。それでも、決めきれず悩むことだってある。そんな時は無理に決めず、思い切って決断しないことを決めるのです。

というような内容でした。

過去でも未来でもなく今という時間とその瞬間瞬間の感情を大切にしよう、そう思った今日でした。

この本もおすすめ!

「人生の悲劇は苦しいことにあるんじゃない。何を見落としたかにあるんだ。」という言葉と共にゆっくり歩くと、視野が広がるー人生の歩み方を教えてくれています。


どの道から家に帰ろう?

夕飯は何を食べよう??

日常の小さな選択を思い切り決めて素敵な一日にしてくださいね♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?