見出し画像

カフェ開業日記vol.1

今年に入ってから、カフェの固定店舗開業に向けてスイッチを入れました。

スペシャルティコーヒーの美味しさを伝えるため。特別な空間で安らいでもらいため。
お客さんと楽しい時間を過ごすため。

幸せなことに、私を待っていてくれるお客さんが残ってます。

私にしか出せない味。

それは、ただコーヒーが美味しく淹れられるだけではなく、私個人が出す空気に由来するものだと思ってます。

そう。
私が最初に目指した喫茶店は、どの店も店主の空気がそこに存在していた。
私はその空気を作りたかった。
そう思ったのは20年以上前のこと。

------------

店作りのことなんて、何も知りません。

でも、今までだって、何も知らないところから作り上げてきた。だからきっと大丈夫。

物件の目処がたってきた今、

協力者が少しずつ増えてきた今だからこそ残せることを残しておこうと思いました。

孤軍奮闘の私を見守り、影から応援してくれると嬉しいです。

コーヒーでみんなにハピネスを。


MAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?