見出し画像

肌弱のオシャレ番長

ついにやってきた。
エアーメイクが通用しない日が。


オシャレ番長な娘、3歳。

保育園でも「みんな、◯ちゃんのファッションの真似しちゃいますよ〜」と。

この前お迎えに行ったら、カラフルな洗濯バサミを20個位髪の毛からぶら下げてて、ドレッドヘアに。



そして昨夜、娘がおもむろにリップを塗り始めた。

 
色鉛筆で!


見守っていたが、楽しかったらしく、鏡の前でも塗り塗り。塗り方があまりに上手で笑ってしまったが、本人は本気。

レディの表情だ。


んで、そのままリンゴとかを食べるので、大量に塗りまくった色鉛筆も一緒にペロペロ。

リップに留まらず、眉毛もアイシャドウも、色鉛筆で次々。


娘っ子、アレルギーもちで肌が弱いこともあり、気になってしまう。とはいえ、止めたところで聞くわけもない。子どもも使えそうなリップも注文してみたが、数日後にしか到着しないので、それまでどうしようかしら。

色鉛筆と私のリップ、どちらがマシ?!

と今日は、私のリップを貸してみたよ。

大きな鏡の前でも塗り直し🤣
何回塗るねん


信じられないほど満足げな表情。
嬉しいんだろうなー。


塗りたくって、ジュース飲む🤣

おままごとも、エア化粧も通用しないお年頃。ファッションが好きで仕方ないもんね。 

「ママは、今日は一番ピアスがにあってるよ!わたしは何がにあってる?」

と、極小のピアスにもいち早く気づいて褒めてくれる。

「娘ちゃんの一番はリップかな!」

「ありがと、ママ」と右手を上げる。


化粧なぁと乗り気ではないけれど、本人の表情を見てるとまあ尊重しようとなる不思議。
お休みのときだけだよ、ちゃんとお風呂でお化粧落とすよ、のお約束が守れそうだし、まっいっか。


余談だけど、娘っ子がきてるワンピースは私が昔着てたワンピを義母がリメイクしてくれたもの。オシャレ番長は、義母も私も幸せな心にしてくれる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?