見出し画像

カーテンにこだわったら変わったもの。

カーテンを自分の好きなものにしたいなぁとずっと思っていて、実際好みのカーテンを買ってみたら、めちゃくちゃQOLがあがった。

大きな面積をしめるものだから、ほぼずっと目に入るし影響が大きいというのもあるけど、ずっと好みじゃないまま妥協してきたのをやっと好みのものにできたという満足度が大きい気がする。

普通に検索していてもなかなかピンとくるのがなくて、センスよい友達に相談して、以前使ってたとカーテンを買ったお店を教えてもらって。

その中で気になったこのカーテンにした。
このページのカーテンのかけ方もきれいだし、色味もきれいだし、でも単色で模様もなくシンプルで好き。
布のまま折ったりして調整するから、しっかり長さはかってオーダーしたりしなくてすむところもいい。

ほんとは、できたらお店で実際の色や質感など見てから決めたかったけど、お店が開いてるタイミングで行けなくて、オンラインで買った。
届いたものが想像以上に好みでテンションあがる。

色そのままも好みなんだけど、光がはいると透けてきれいなのも好きだし、なんといっても手ざわりがめちゃくちゃいい。
カーテンなのに、カーテンぽくなくて、軽くてとろみのあるやわらかさ。
ほんとすごい好き。

今は普通にかけてるだけだけど、買い足してかけ方や色で遊んだり、気分によって変えたりしてみたい。

カーテンがお気に入りになったら、布団カバーやシーツなども変えたくなった。
きらいではないけど、色味が合わなくて違和感があるし、カーテンの方がさわり心地がいい。

ベッドも面積大きいから、はやめに変えたい場所ではあったけど、違和感大きくなったらすぐ変えたくなって、好みのを探した。
今まで使ってた無印の冬用の厚手のものは手ざわり好きだったのに同じシリーズのはもうなくて、綿100%ならいいかなと思ったけど実際さわるとちょっと違って、高級ホテルと同じというのも見つけたけど家で求めるイメージとは違って、シルクは憧れるけど今求めてるもののイメージじゃない。

そうだ、カーテンが基準!と思って、似た質感になりそうなリネンのものを。
白のレースカーテン替わりのものに似た、それよりはちょっと厚みあってざらっとしたシーツとカバーで、納得な感じ。
使っていたらなじみそうだし楽しみ。

カーテンもベッドも好みのものになると、余計にほかのものも気になるようになってきた。

今までまぁまぁ好きだったとか、よく使ってて愛着あるとか、だけどベストではない、みたいなのがたくさんあって、なかなか処分できないものもあったのだけど。

そういうの、執着しなくても愛着も離してもいいやと思えるようになった。
だってこのカーテンに合わないものは使わないと思うし、服ならベッドよりも肌ざわりよいのがいい。

新しく買うものも、妥協したらこの部屋には違和感になると思うし、そうするとていねいにモノを探す。
気に入ってるものはていねいに使うし、気にいるのがやっと見つかったりやっと手に入れたとなったらなおさらだと思う。

そうやって、お気に入りのものだけになっていって、ていねいに使って満足度高くなるのだろうと思う。
持っているものの満足度の話だけど、それは日々の生活の満足度だ。

まだまだ途中ではあるのだけど、お気に入りにそろっていくたびに満足感が大きくなるので、少しずつそろえていくのもふくめて楽しみたい気分。

ライティング・ライフ・プロジェクト2024年2月期募集中です。
お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?