見出し画像

なんでも捉え方次第!

今日は、子どもたちは小学校の始業式。
いよいよ今年度も最後の3学期がやってきました。

私の職業柄(神社が忙しく)、冬休みはあまり構ってあげられず・・小1小5姉妹は二人とも冬休みの最終日に宿題の追い込みをしていました(笑)。

そして、迎えた本日始業式の朝。

小1次女の言葉。
「あ~、早く春休みになってほしい!!」

今日から学校が始まるというのに、頭の中はもう次の長期休みかい!!とツッコミを入れたくなったのですが、これに対する父ちゃんのコメントは違いました。

「いいね!過去には戻れんけんね。未来を見ていこう!!」

ほほ~・・なるほど。
確かに、春休みは未来のこと。

考えてみれば、夏休みが終わる時には次女は「夏休みの最初の日に戻りたーい!」と言っていた気が・・・。

それを思うと、今回は過去に戻りたいのではなく未来を見ているから成長しているかも!?

そして、次の長期休みを楽しみにするということは、今回のお休みも楽しかったということですもんね。家庭が安心安全で居心地が良いというのは最高なこと♡

なんでも捉え方次第だなあと思った朝でした。

一見後ろ向きに思えるような発言でも、捉え方によっては前向きに感じることができますね。

これと同じで、過去にあった嬉しくない出来事も捉え方によってプラスに変えることはできます。

ただ今募集中のこちらのセッションでは、過去の体験も含めて建設的な方向へ捉え、ワクワクする未来を一緒に描いてそれを実際に体感してもらえます。

有難いことにあと1名様です。ワクワクしながらお待ちしております♡


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?