見出し画像

読まれること・読むこと

noteが好きだ。
うん、まぁここで書いてる人は大概そうだろうと思うけど。
ちゃんと書こうと思って2週間ぐらいかな。
note、好きである。


好きな理由は色々あるけど、ざっとこんな感じ。
・シンプル
・読まれることの楽しさ
・読むことの楽しさ


○●○
他のブログサイトだと絵文字や文字の色、色々変更できる。
以前はアメブロで書いていて、
それが楽しかったので否定はしない。
ただ、今の気分がこの”シンプル”なのだ。

読む上でもこのシンプルさが好きだ。
目がチカチカすることもないし
内容がダイレクトに入ってくる(気がする)。

だからこそ、問われる文章力。ネタ力。
なのだけど…
(もぉそこはがんばろ。うん、がんばろう。)


自分が思った以上に自分の記事を読んでもらえていることの喜び。
他のブログサイトでは、なかなか読まれることがない。
というよりは、読み物として記事に出会えることが少ないように感じる。

noteなら普段であれば興味が湧かないような記事とも容易に出会える。
おかげで、さらに私の世界は広がりを見せる(気がする)。

新しいことに出会える楽しさが、書くことの楽しさを益々駆り立てる。


○●○
にも関わらず、私はnoteをケータイから書けない。
必ずPCから書いている。

iPhoneにはもちろん、noteアプリが入っているのだけど
読み物用としてのアプリで書き物用としては使われていない。


なぜか。
手軽に書けるのに。
書きたいネタはメモ帳に溜めるよりnoteに落とした方がいいのに。


きっと、手軽に書きたくないのだ。
”ちゃんと”書きたいと思っているのだ。

それは、ちゃんと読まれるから。
思ってもみない人たちに読まれているから。


この緊張感がいい。
楽しい。


今までの日常では味わえなかった緊張感。
新たな出会いの予感。
ワクワクとドキドキの交わる、noteとは私にとってそんな場所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?