見出し画像

【都内住みママ】育休中に使ってよかった託児サービス

常に赤ちゃん連れでなにかと気忙しい育休中。一人で習い事にも出せなければ、預けるのも不安、そんな感じでなかなか母親業を休めないという方は多いかもしれません。

実はわたしも5年前、上の子の育休中はほとんど託児を利用したことがありませんでした。でも、保育園に預けて一度は復職を経験したいま、下の子の育休中はどんどん託児を使ってみよう、というモチベーションで過ごしています。

そこで個人的に安心して使えて、利用してよかった!と思った託児サービスをご紹介します。

『neolive』グループの託児付き美容室

各地でキッズルーム付きの美容室を展開しているneolive。施術中は無料で保育士さんが赤ちゃんをみてくれます。

私のカットを担当してくださったのは、ずっとこのお店で働いていらっしゃるというスタイリストさん。

「髪、結べた方がいいですよね?一本で結んでも"The母ちゃん"っぽくならないように、前のほうの髪の毛は残しますね」と、さすがの提案をしてくださいました。

赤ちゃんのぐずりがひどいときは抱っこをお手伝いしたり、施術中、赤ちゃんの泣き声が気になるママを上手になだめたりすることも多いそう。

カットがうまい、カラーがうまいだけじゃない、いろんな形のプロの仕事があるんだなぁと感動しました。

髪の毛をパープルに染めたり、しっかりパーマをあてたり、利用者であるママさんたちもイキイキしていてこちらまで元気をもらえます。

国立新美術館の託児サービス

12:30~15:30の3時間
0歳~1歳 2,040円(税込) / 2歳~12歳 1,020円(税込)

保育料が安いわりに、0~1歳児はマンツーマン保育なのも安心。信頼できるマザーズさんのシッティングかつ、会議室を使った保育スペースもすごくよく作られていて、ありがたい限りでした。

もともとアートがすごく好き、というわけではありません。でも、普段はアンパンマンをはじめとする単一的なキャラクターや色彩に囲まれて生活しているので、こどもがいなかったとき以上に、アート空間に癒やされる自分がいます。

さらにここが素敵なのは、レストランやカフェが充実しているところ。たっぷりリフレッシュできますし、現実逃避するのにぴったりなスポットです。


産院隣接の一時保育

赤ちゃんの保育はなにかと不安も多いもの。だからこそ、産院が運営している託児所というのは安心感が違います。万が一のときのことを考えると、近くにお医者さんがいるのも心強かったです。


ここるくの託児付きランチ

託児がついたランチプランを提供しているここるくさん。プロの保育者さんがしっかり赤ちゃんを見てくれ、その間、なかなか子連れでは訪れることが難しいラグジュアリーなお店で、ランチを楽しむことができます。

気軽に利用できる価格帯ではないですが、保育も食事も、料金以上の内容で大満足でした!

親が食事をしている場所の近くで託児ができるのは安心だし、保育者さんの子どもへの関わりはとても丁寧。友人と出掛けたのですが、こだわりの食材で繊細な味わい、目でみても楽しいコース料理の数々に心まで癒やされて、おしゃべりにも花が咲きました。

そういう気持ちになれるサービスなのはきっと、創業者の方の真摯な思いや細かな心配りがあるからこそ。育休中の思い出作りに、ぜひ利用していただきたいですー!

信頼できるサービス、積極的に利用を

ママやパパのリフレッシュに繋がる託児サービス。小さくて大切な我が子を預けるからには、信頼できるところを選ぶことが、何よりの安心になるのは間違いないと思います。

ぜひご自身でしっかりリサーチして、信頼できそうなサービスが見つかれば、積極的に利用することをおすすめします~!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?