見出し画像

【子持ちミドサー】酔っぱらった夜に見てしまうYouTubeの音楽動画

昭和後半生まれの方なら大学生のころ、オールでカラオケを楽しんだという経験が少なからずあるのではないだろうか。

わたしもそんな元大学生の一人。もちろんお酒でいい気持ちになりながら歌うことじたい気持ちよかったが、友人の歌を通じて「こんないい曲あったんだー!」と発見があるのも楽しかった。

社会人になってからも、職場や業界のお仲間とはよくカラオケにいっていたけれど、子どもが生まれ、コロナ禍になり、めっきり足が遠退いている。

でも、やっぱり酔っぱらうと歌いたいし気持ちよく音楽を聞きたい!そんなときのお供はYouTubeだ。

もしかしたら、同じような状況のひと、以外といるのでは?酔っぱらったからこそ聞いて気持ちいい曲ってあるのでは?、と思い、筆を取ってみた。みなさんの酔っぱらいのお供にしている曲もぜひ教えてほしい。

wacci × 松下洸平 『恋だろ』 Live at EX THEATER ROPPONGI 2022

最近あまり流行らない気がするまっすぐなラブソング、やっぱりいい。。。!!そして、やさしくてあったかい声、さすが俳優さんな表現力、そして超個人的にドストライクな肩幅の広さと胸板の厚さ😂、松下洸平さんがかっこよすぎて何度も見てしまうー!!!

m-flo / come again

特にこの曲になんの思い入れもないのだが、酔っぱらうと無性に聞きたくなるのはなぜなのか。ノスタルジーせつない気持ちが発動される不思議。

[Vietsub][FMV] Fushigi - Fujino Shun × Mashiba Kurumi | 横浜流星×川口春奈 「着飾る恋には理由があって」

ドラマ『着飾る恋には理由があって』と主題歌『不思議』の組み合わせが好きすぎて、悶絶級にときめきがとまらなくて、ますます眠れない。

ちなみに普通に星野源さんも好きで、この曲は朝によく聞いていて、好きすぎて結婚式でも流しました。

藤井風 カバー 弾き語り全集 Fujii Kaze Piano Cover Collection

藤井風さんがデビューする前?から公開しているピアノ弾き語りのカバー曲集。選曲がド好みなうえ、こんなのピアノ弾き語りでいけるの?という曲も、ものすごい完成度の高さでしびれる!

こっちのcome againも最高だから聞いてほしい。

椎名林檎 - 「目抜き通り」 from (生)林檎博’18

トータス松本さんが登場した瞬間、客席がギャーってなって、みているわたしも爆テンション上がる。

他にも椎名林檎さんの曲はすごい聞いてしまう。

酔っぱらうと、求められてもいないし、盛り上がりもしないのに、絶対カラオケで歌ってしまう。

RENT Seasons of Love英語字幕付き

これはRENTをみたことのある人なら沁みまくってしまうと思う。歌詞もついているから家で一人だったら歌っちゃう。

Gershwin: Rhapsody in Blue - Makoto Ozone, NY Philharmonic

ジャズピアニストの小曽根真さん、コロナ禍にオンラインで無料でリクエスト演奏をしていたり、愛妻家として有名だったり、今年はNYに拠点を移して獅子奮闘される予定だったり、すごくかっこいい。そしてとにかく、演奏がかっこいい!!!こんな60代、マジで惚れてまう!!!!

一度は生で聞いてみたいけど、YouTubeで無料で楽しめてしまうこの時代に感謝。

オイゲン・キケロ バッハのソフトリー サンライズ

ジャズもクラシックも詳しいわけではないけれど、オイゲンキケロのロココジャズが好き。なかでもこの、ソフトリーサンライズが好き!!曲名の通り、絶対的に朝の曲だけど、夜も聞いてしまう!!!!

好きな曲の話はするのも聞くのも楽しい

育児が落ち着いて、夜も比較的自由に出掛けられるようになったら、お酒をたらふく飲んで、みんなで好きな曲を歌いまくるカラオケにいきたい。

aikoしばりとか、椎名林檎しばりとか、歌手しばりのカラオケもしたいし、青春時代にたくさん聞いた懐メロを、後輩や先輩に気兼ねすることない環境で、同年代だけで歌いまくりたい。

絶賛子育て中の昭和生まれおばさんは、そんな小さな楽しみを糧に毎日を生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?