見出し画像

更年期に気づいたきっかけは「手のにぎりにくさ」でした

リアル更年期の女医です。

自分が更年期を体験してみてわかったこと



それは

「こんなに更年期の症状がたくさんあるなんて、知らなかった!」


っていうこと。


産婦人科医なのに・・・って思って、
ちょっとシュンとしちゃったりしますが、


でもでも、
他の人はもっと気づいていないんじゃないか、
と思ったのでシェアしますね。

私の体験を参考にして、
皆さんには更年期に早く気づいて、早くケアして欲しいなって思います。

私自身も

「あれ?これはもしかして更年期なのかしら」

そう思ってケアをし始めてから
今ではとっても元気にしています。


リアル女医の体験談スタートします!


更年期に気づいたきっかけは「手のにぎりにくさ」


ある朝の違和感



皆さんは、朝起きたときに

「あれ、手が握りにくいな」

って思ったこと、ありますか?
 
 

私は妊娠時代に、手がむくんで握りにくいことがありました

この握りにくさは、出産すると落ち着いたのですが

40代後半になって、ある朝

「あれ?手が動きにくい」

そう思う日が増えていきました。


はじめは、手をもんだりしていましたが

この手の動かしにくさは、しばらくするとよくなったので、
あまり気にしていませんでした。

でもそれが、

だんだん、回数が増えたり、
握りにくい時間が長くなっていったのです。


えーーー、どうしたんだろう?
整形外科でみてもらった方がいいかな?


ちょっと心配になっていきました。

女性は、リウマチになることが男性より多いので
もしかして・・・と思ったりしました。


そんな時、産婦人科の本を読んでいて
更年期の症状に

「手のこわばり」

をみつけて、衝撃が走りました!

えーーーー、更年期って
そんな症状もあるの?

 

 
いろいろ調べてみてわかったのが

「手のこわばり」「握りにくさ」


は更年期女性の多くが悩んでいるということ。

しかも、知らずにいる方が多いということに
とってもびっくりでした。


手のこわばりで困ったこと

・ボールペンが握りにくくて字が上手に書けない

・お料理をするのがゆっくりになる

ということ

痛みがあるわけではないので
手をマッサージしながら過ごしていたのですが


指先をつかう細かい作業がしにくい、というのも困りました。


これをきっかけに
「もしかして、更年期がきた?」

そう思った私は生活習慣を見直すようになったのでした。


更年期女性と手の不調


更年期世代の女性で、手の不調に悩む方はたくさんいらっしゃいます。

手のこわばりだけではなく

手の関節がはれたりする病気



へバーデン結節やブシャール結節などの病気も
女性ホルモンの低下と関係があると言われています。


症状が軽い方や予防には「エクオール」がよいとの、研究結果もでているそうです。

詳しくはこちらの整形外科のサイトをご覧ください。



あとがき

リアル更年期の女医のレポ
いかがだったでしょうか?


更年期の症状はたくさんあって
気づかない方も多くいらっしゃること

また

治療するとよくなることを知らない方が多くいらっしゃいます。

私の体験が皆様のためになって
少しでも、更年期で悩む女性が減ることを願っています。


更年期について詳しく知りたい方はこちら


みんなが知りたい更年期のことが
詳しくのっています。

私も参加しているサイトですので
よかったらのぞいてみてくださいね。


それではまたレポしますね(^^)/

参考になった方や、もっと読みたいなって思ってくださった方は
フォローや好きをいただけると、とっても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?