見出し画像

生まれ変わってもこの人生がいい

こんにちは。

牧 菜々子です。

生まれ変わったら、どんな人生がいいですか?

そう言われたら、「別の人生がいい」という人もいるかもしれません。

ですが案外、「生まれ変わってもこの人生がいい」という人は多いのではないでしょうか。

同じことをして、同じところに行って、同じ人と過ごす。

それをもう一度できるとしたら、きっと究極の自分の人生を送れるのではないかと思うのです。

人は、誰か1人のことに詳しくなればなるほど、世の中というものがわかるようにできています。

それは身近な人でもいいし、遠い人でもいいし、自分自身でもいいわけです。

生まれ変わってもこの人生を生き、誰か1人のことにもっともっと詳しくなれば、世界を丸ごと理解することができるようになる。

だから私たちは、「生まれ変わってもこの人生がいい」と思うのかもしれません。