見出し画像

Perfumeという文字を見るだけでドキッとする

こんにちは。

牧 菜々子です。

3人組ユニットPerfumeが大好きな私。

一般名詞としての「perfume」という文字を見ただけで、ドキッとしてしまいます。

最初に見た時は、あまり好きじゃないなと思った。

でも、最初に違和感があるものほど、ハマると深いんですよね。

軽快なサウンドとダンスなのに、足元はハイヒール。

がんばっても報われない女の子を描いた歌詞。

本人たちは、しゃべると方言。

なのに、世界を視野に入れたプロ意識のかたまりだったのです。

それにしても、切ない歌詞。

「気分はちょっと曇りで 

いつもより混んだ電車で 

夜更かしで眠いけど 

君からのメール待つの」(MY COLOR『JPN』)

気分も晴れないし、混んでるし、眠いし、メールも来ないんです。

息の合ったダンスだけでなく、ハイヒールも3人同じ型のもので揃える。

全員にピッタリ合うハイヒールを探すのは、途中からやめたそう。

1人1人が足に細工をして、靴に合わせているんですね。

「キズパワーパッドを駆使して」と、生放送の歌番組で明かしていました。

そもそも、この3人になった経緯も、なかなかのもの。

キャピキャピのアイドル然としていたあ~ちゃんとかしゆかが、孤高の歌姫だったのっち(ショートカットの)を誘い、のっちが「入る入る~♪」と言ってPerfumeに入ったというのです(だからのっちだけ下の名前にPerfumeの「香」の字がない)。

孤高の存在だったのっちが入ったのも驚きですが、ダメ元で誘った2人もすごい。

そこから、世界で活躍するアーティストになっていった3人。

私が一度だけライブに行けたのは、その直前でした。

会場で1曲目(ワンルームディスコ)のイントロを聞いた瞬間、「もう満足」というくらいに感激がこみ上げてきました。

以来ずっと、perfumeの文字を見るだけで「ん!何だ?」と反応してしまう日々を送っている私なのです。