見出し画像

感情移入しやすいわが子

こんにちは。

牧 菜々子です。

5歳のわが子。

私が曲を流していると、急にこう言い出しました。

「その曲はやめて。涙が出ちゃうから」

感動的なバラードだと、感情移入してしまうようです。

感情移入自体は良いのですが、本人が「やめて」と言うということは、感受性の高さがちょっと負担になっているのかもしれません。

あぁ、私に似たのかも…。

私自身、感動すると疲れて、体力を消耗してしまいます。

映画や本も、感動的なものはめったに観たり読んだりできません。

フィクションかノンフィクションかに関わらず、感情が揺さぶられるのは日々の自分の暮らしだけでキャパオーバー。

よほどの余力がないと受け止めきれないので、わが子がそう言う気持ちが分かります。

小さな心がいっぱいいっぱいになっているのかと思うと、私も胸が苦しいです。