見出し画像

更新が途絶えたnoteアカウントを見て思うこと

こんにちは。

牧 菜々子です。

更新が途絶えたnoteアカウントを、目にした時。

あなたは、何を思いますか?

おそらく、「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」「元気じゃなくなっちゃったのかな?」と、反射的に思うのではないでしょうか。

ところが、その憶測は、当たっていない可能性が、思った以上に高いです。

noteの更新が途絶えている人というのは、こちらが思う以上に、好調である場合が多いのです。

好調な時には書く必要がなくなる人もいる

発信に関しては、人それぞれです。

好調な時ほど筆が乗る人もいれば、反対に、好調な時には発信する必要がなくなる人もいます。

サービスや事業を拡大している人で、更新が途絶えている期間が長い人は、大勢いるのです。

個人でも、他の活動を充実させて、書かなくなった人もいる。

だから、更新が途絶えているnoteアカウントを目にしたら、「好調なのかもしれないな。」と思っても、決して間違いではないのです。

他の事柄に関しても歪んだ受け止め方をしている可能性がある

もちろん、瞬間的に「大丈夫かな…?」と心配になるのも、心からの優しさです。

とはいえ、「きっと、不調に違いない。」と思うのだとしたら、他の事柄に関しても、現実を歪んで受け止めている可能性があります。

書くスタンスが人それぞれである以上、更新が途絶えている人も、精力的に更新している人と同じように好調である可能性は高い。

何事に関しても、できる限りフラットに、受け止めていきたいものです。