見出し画像

気に入っているココット皿

こんにちは。

牧 菜々子です。

食器はあまりたくさん持っていませんが、気に入っているものがいくつかあります。

その1つが、小さなココット皿です。

ストウブのココット皿で、色は青。

トマトやキウイ、アボカドなどを入れて、おやつ代わりに食べるのに使っています。

深さがあるので、食事の時におかずを入れるのにも便利ですし、小さいけれど重さや質感もしっかりあるので、食卓が豊かになるような気がしてお気に入りです。

何通りにも兼用できるお皿があると、つい手が伸びますよね。

あとは、好きなおかず専用のお皿が1つあれば、食器棚はかなりシンプルになるような気がします。

私の場合、お刺身専用のお皿は、萩焼(ピンク)の板皿です。

ストウブの青のココット皿と、萩焼のピンクの板皿の出番が、かなり多くなっています。