見出し画像

逃げても避けてもなんとかなるのが会社ですが、人からの信用信頼を失い、良い仕事には恵まれにくくなり、少なくとも上司や仲間からは疎まれ、友達も続きません。 社会人として、どういう大人になりたいですか。新入社員、新社会人に向けて、問いかけておきます。届きますように。

あの人は強い人だ。
あれは弱くて駄目な人だ。

人に対してそういう判断、評価をしがち。
僕もそうです、つい、やりますね。

でも、人って2種類ですかね?
あるいは、強い人と弱い人と普通の人の3種類?

違うんですよね。

苦しいとき、厳しいとき、まずいとき、大変なときに、、、

きちんと対応ができる人、強くなれる人と、
対応できない人、弱くなっちゃう人と、
もう少し丁寧にいうと、2種類の人があるわけでなくて、
きちんと対応する、なんとかやり遂げようとするか、
できないと諦める、できないからとやめちゃう、逃げちゃうか、
行動が2パターンに分かれるんですよね。

但し、この行動は癖になりがちで、、、
諦めちゃう、逃げちゃうのって、1度やるとまたそうしちゃう、2度やるとさらにまたそうしちゃう、いつもそうしちゃう、、、ようになります。

昔ですが、部下のひとりに、プロジェクトや一つひとつの業務、タスクが、大変そうになると、ピンチになると、誤魔化したり逃げる子がいて、、、繰り返しますよね。
暫く別の会社で別の仕事で僕とは離れていましたが、また近くで仕事する機会があり、頑張ってるな、成長したのかなと思いきや、、、
やはり、厳しくなったら、また逃げちゃった。

逃げても避けてもなんとかなるのが会社で、そんなに必死にならなくてもなんとか終わるのが仕事だったりします。
でもそれは、誰か他の人がフォローしていたり、誰かに多大な迷惑をかけているんです。

そんなですから、その積み重ねで、人からの信用信頼を失い、良い仕事には恵まれにくくなり、少なくとも上司や仲間からは疎まれ、友達も続きません。

社会人として、どういう大人になりたいですか。
新入社員、新社会人に向けて、問いかけておきます。届きますように。

朝ごはんはきちんと食べようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?