ドイツ留学始めました

こんにちは!記念すべきnote初投稿、ドイツに交換留学中のMACOです。

私は2023年の9月から1年間、日本からドイツの大学に交換留学生として生活しています🇩🇪

noteを始めた理由としては、ドイツに留学する上で必要な手続きやドイツでの生活、または旅行の記録を残しておきたい!と思ったからです。



まずなぜドイツを留学先として選んだのか???

これには4つ理由があります^_^
①第2言語がドイツ語だったから

②ヨーロッパを気軽に旅行したい

③語学の授業だけではなく、講義を受けることが第一目的だったため英語で多数授業を開講している大学を探していた

④英語圏以外の国に留学したかった、です!

最初に言っておきます!私はドイツ語全く理解できません。せいぜい自己紹介ができるくらいです。ただ大学を卒業する前に英語+αが話せる人物になりたいと思っていたためドイツ語も話せるようになりたいと考えました。(英語もペラペラではないので勉強しないと🫠)

②日本から行くよりも安く簡単に旅行できます。入国から3ヶ月以内に行きまくるか、滞在許可証もしくは国外に出ても帰ってこれる仮ビザの取得を入国から3ヶ月以内になるべく早めに済ませましょう。

③現地の言語習得のために語学の授業も元から受講する予定でしたが、メインは学部の講義を受けることだったので英語開講が多い大学に絞って探していました。最終的に北欧かドイツかで迷いましたが、せっかく第2言語でドイツ語を学んできたのでドイツを第一志望としたら選ばれたという感じです。

④以前ニュージーランドへ留学した経験があることから英語圏への留学は避けたく、かねてから興味のあったヨーロッパの国を選びました。文化や歴史もそうですがニュージーランドにいる時に出会ったヨーロッパ人の英語力が極めて高いことに衝撃を受け、日本よりも英語教育が進んでいるヨーロッパを自分の目で見てみたいと思ったことが興味を抱いたきっかけです。


大学4年の自分にとって、このタイミングでの留学はなかなか大きな決断となりました。帰国したら同級生だった人たちは卒業し、各地に散らばり会うのも簡単ではなくなっていることを考えると、これが本当に正しい選択だったのか自問自答してしまうこともあります。ただ留学を目標に大学に入学し、かつコロナで思うような大学生活も送れなかった自分にとってこのまま卒業したらきっと後悔すると思いドイツに来ました。

1年後は笑顔で、胸を張って帰国できるよう頑張っていきたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?