見出し画像

読書日記『必ず食える1%の人になる方法』藤原和博著

皆さんこんにちは。
料理と実践的な栄養学を伝える大塚まこもです。

私は読書も大好きなので、今日から読んだ本を
まとめてシェアさせていただこうと思います。

知っているけれど、やっていない。やれていないってこと、意外とたくさんあるよなと読書をしながら思いました。
**
【読んだキッカケ】**
夫からおすすめされた本。
**
【どんな人が書いたのか?】**
著者の藤原和博さんは、元リクルートでそして、東京都における義務教育初の民間人校長を務めた方です。
生徒や大人も参加する形で自営業者やホームレスなど様々な立場の社会人の講義を聞くなどして世の中について学習する「よのなか科」の創設したりもされています。

【アドバイスがステージ別で具体的!わかりやすい
藤原さんからの働き方のアドバイスがステージ別に書いてありました。
*組織の中
*個人事業主
*公務員的
*好きなことで生きる
の4つに切り分けて、何をするべきなのか?がかなり具体的に書いてありました。
どの分野にも共通して言えることは、「貴重な存在になる」。
あと、読書をする。とにかく本を読んでいく。

それに対して、どのように取り組んだらいいか、かなりわかりやすく書いてあります。
**
【自分のレアカードを見つけよう】**
100人に1人になれる特技を見つけて、それを2つかけ合わせれば10000人に1人になれる可能性がある。
これって知ってるけど、そういえば、知ってるだけで全く活用してなかったなと気が付きました。(笑)

自分の経験の棚卸をしたり、好きなこと、夢中になれることを棚下ししていこうと思います。

【人の話を聞こう!相手の頭の中にある要素を知り、それで話す】
あと、営業のスキルのところで、人の話を聞く。人は自分の話が好き。自分の話を聞いてくれた人に信頼をもつ。また、相手との共通項を探すと信頼されやすい。相手の話を聞いて、相手の興味のあることや好きなことを聞き出す。そして、相手の頭の中にある要素で話をする。というのが今回はとても響きました。
響いた理由は、知ってるけど、活用しきれていないものだからです。(笑)

【読書の大切さ】
あともう一つ、これは自分でも活用しようと思うものがありました。
それは、とにかく時間を節約して、読書タイムに充てる。

無駄な時間と言えば何があるかなと自分で振り返ってみると。
ネットサーフィン,  youtube,SNSですね。

本の中では、「SSK」(接待・査定・会議)を減らすと書いてありましたが、私にとっては「NYS」です。
再来週はセミナーもあるので、今週はインプット強化期間なので、
早速実践しようと思います。

ほかにも、カバンの中や名刺は話のネタになるようものを
仕込んでおくとか、これは使えそうだなと思うものがたくさんありました。

【どんな人にお勧めか?】
仕事を深めたい人
個人事業主でやっていく人
仕事で悩みがある人
仕事で伸びたい人
仕事を楽しみたい人
自分の強みを見つけたい人。
会社辞めて独立しようと思っているけれど、不安な人。
営業成績を伸ばしたい人。
ぜひ!おすすめです。

写真をクリックすると、アマゾンに飛びます。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?