見出し画像

2024年に向けて

今年は、当社にとって変化が目覚ましい一年となりました。

営業部、人事部を含め、ほぼ全ての部門に主要ポジションに人員交代があり、引き継ぎや本社メンバの採用に追われていました。

一時期バタバタして、混乱が続きました。

ようやく、年末ごろに落ち着きを感じ、来年の意気込みを言えるようになったかと感じます。

1、新時代のBSS


  会社規模が100名を超え、中小企業の範疇を突破しそうなところ、社内の組織再編が必至。リーダーシップのキャパシティも試され、適材適所が進みます。
  陣痛はつきもの、乗り越えたら一段上へ成長。
  10人、30人、50人、それぞれの規模の段階も経験してきたので、100の壁はさほど苦ではありません。物事の考え方や、担当する具体業務が変わっていて、本質は変わっていません。

2、社員ファーストの考え方


  社員が何を求めているかを、1オン1を通して、しっかりヒアリングする。
  高収入:来年の方針は、継続で市場年収水準を+30−50万程度で、エンジニアの報酬を決めます。
  高成長:職種、レベルにより、研修項目を決める。そして、人事、開発リーダがそれの研修進捗を確認する。

3、営業目標


  今年は、前年比10%成長で止まりましたが、来年は30%を目標としています。(9.6億)
  さらに、顧客さんに対して、戦略顧客の割合や、チーム化が課題になります。

4、人材採用


  人数規模を横ばいで維持し、全員1ランク上に成長する形で、筋肉質なエンジニアを目指しています。

5、社員評価


  エンジニア、営業、人事、総務を包括的に評価するシステムを導入します。頑張っている人にとことん評価し、そうではない方には平均以下の評価となるような、完全実力主義に改革を進めます。

 2024年も、斬新な一年となります。
 会社経営も試行錯誤を繰り返しながら、前進しています。

 私自身も含めて、来年は成長なる一年となるように、誓います。

2023.12.12 株式会社BSS. 代表取締役 田中誠

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?