見出し画像

中田屋さんのきんつばのこと

こんばんわ、makotoです。
一週間終わりました!
この年末年始は1月10日まで長い休みを頂いていたので、今週が仕事はじめでした。
なので、たった4日間でしたが疲れた〜。

夕食後、お土産にいただいた金沢の中田屋さんのきんつばでほっと一息
金沢には転勤で異動となり、2002年の正月から2005年8月末まで3年8ヶ月、家族で住んでいました。
中田屋さんは長男が通っていた幼稚園のご近所さんで、よく利用させて頂いてました。
懐かしい味です。

金沢の食べ物で他に思い出すのは、まつやのとり野菜みそ。
金沢のスーパーには何処でも売ってるお馴染みのローカルフードです。
三共パンも忘れられないなぁ。学校・幼稚園に納入している三共フーズさんが経営しているパン屋さんで、工場直送の看板が目立ってました。
都心のおしゃれなパン屋というかベーカリーとは真逆の、なんてことのない、菓子パンやおかずパンが主力でとにかく安い!袋いっぱい買っても1000円でお釣りが余裕で返ってきます。
2020年に三共フーズが倒産というニュースを以前見たのですが、どうなっているんでしょう。少し気になっています。
香箱蟹もいいけど、こうした普段の味が懐かしく思い出されます。

では、皆さんよい週末を。

Photo by Tomoo Ichigami on Unsplash


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?