見出し画像

いつかまた臨場感を味わいにいきたい。(73/100曲チャレンジ)

🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
73曲目は ♪ 土俵上のリスペクト ♪ です。


私は相撲ファンです。

きっかけは、その頃住んでいた最寄り駅の近くに、相撲部屋があったことです。

よく行くコンビニで、力士のように体格の良い男性を見かけることが多く、時々、髷を結った力士だろう方々も見かけました。

実家に住んでいた頃は、全く接点がありませんでしたが、間近で拝見すると、迫力があり、

「おおおお!おすもうさんだぁ!」

と、ミーハーさを隠しながら心の中で連呼していました。

そして、決定的に相撲ファンになったのは、アメリカ人の夫が相撲ファンになったことです。

彼が初めてテレビで相撲を見たとき、

「Interesting!」

と、非常に興味津々になっていました。

「これまで何度か日本に来ていたけれど、なぜ自分はこれまで相撲を知らなかったのか、なんで皆教えてくれなかったのか」

などというようなことを言っていました。

また、彼もコンビニで力士の方々を見かけることもあって、身近に感じ、相撲に夢中になっていきました。

それからは、場所ごとに応援するようになり、ファンになった力士もできました。

初めて両国国技館に見に行ったとき、本物の力士の立合いを見られることができて、非常に感動しました。

本場所は、力士の皆さんが、普段の厳しい稽古を重ねた成果を発揮する場であり、真剣そのものです。

地方の巡業では、笑顔を見せる力士の皆さんでしたが、本場所の時は、どなたも集中されていて、顔つきも厳しいです。

四股名を呼んで応援することが精一杯です。

相撲ファンとして、やはり、応援する力士が勝つことが非常に嬉しいことです。

でも、負けた力士もリスペクトしています。

勝ったからといって、ガッツポーズをしたり、負けた相手を貶める行為は、非常に恥ずかしいことです。

力士の方々の土俵上の振る舞いは、言葉が通じなくても伝わります。

また、優勝がかかった力士が勝った時、勝った力士や親御さんの涙を見ると、こちらまで、もらい泣きしてしまうのです。

相撲は実力勝負の厳しい世界だと思います。

幕内だった力士が、怪我などで幕下にランクダウンすることもあります。

でも、また幕内に戻ってきたとき、よくぞ戻ってきてくれたと嬉しく思いますし、また活躍が見られるのが楽しみになります。

様々な力士を応援させていただいて、幕内力士にとどまり続けることが、どんなに大変なことなのかが、見ていてよくわかりました。

数年で、土俵を去った力士の名前が書かれた応援用のうちわも増えてきました。

どの力士も、普段から稽古を積んで、努力されています。

だからこそ、鍛え上げられた大きな迫力のある身体つきになり、より強くなっていく。

立合いで、頭部がぶつかり合うこともあって、「ゴン!」と、すごく大きな音が聞こえることもありますが、そのまま取り組みを続けるので、本当に凄いです。

今は、地方巡業もないし、入場制限もあって、なかなか見に行けません。

でも、いつかまた臨場感を味わいに、手作りの応援グッズを持参して、取り組みを見に行きたいものです。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「土俵上のリスペクト」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*


厳かな儀式
気高く尊い

鍛えられた身体
迫力の立合

土俵上のリスペクト
力士としての振る舞い
心 打たれる真剣勝負

応援 力士の四股名
客席から叫ぶ
最大級の敬意を込めて

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : 土俵上のリスペクト(respect of on the Dohyou)
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Location of movie : Japan


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

相撲ファンとして、一日でも長く力士の活躍を見たいものです。

残念なのは、怪我が理由で引退になってしまう力士がいること。

特に、土俵からの落下で怪我をする力士を見ると非常に痛々しいです。

横綱だった稀勢の里関が、土俵下に落下したときに肩を痛めて、なかなか復帰できなかった事を思い出します。

大きな体で、倒れるだけでも相当なダメージなのに、更に土俵下まで落下すれば、大怪我すると思います。

土俵の中に神様をお祀りしていることも知っています。

伝統、神事というのも理解しています。

リスペクトもしています。

もしかすると、怪我も含めて、運命、宿命、カルマなのかもしれません。

でも、砂かぶりの土俵下エリアだけでも、体操選手が練習で使用するような柔らかい厚手のクッションを、力士の安全のために敷いて頂けたら、現役力士がもっと長く活躍できるのではないかと、つい思ってしまうのでした。


✨💐⭐🌼✨💐⭐🌼✨💐⭐🌼


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊



この記事が参加している募集

私の勝負曲

全力で推したいゲーム

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。