見出し画像

今だけの旬を味わえるのは、贅沢な気持ちになります。(49/100曲チャレンジ)


🎧「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」🎵実施中のMakoto Hit(まことひっ)です。
 49曲目は ♪ グラス合わせ  ♪ です。


先週は11月の3週目。

その木曜日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でした。

私の周りでも、ちらほらとワインが話題になっていました。

ボジョレー・ヌヴォーとは、フランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産されるヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒[要出典])仕様の赤ワインである。ブドウを収穫したら速やかに醸造してボトルへ詰め、収穫したその年の11月に出荷を済ませる。ヌヴォー仕様で軽い仕上がりの赤ワインである。(Wikipedia)
それぞれの国家の現地時間で、11月の第3木曜日の未明の午前0時に一般への販売が解禁される。(Wikipedia)

皆さんの話では、今年のボジョレーヌーボーは、太陽を浴びてバランスの良い味わいなんだとか。

興味深いです。

今年 収穫したブドウから出来た若いワイン。

今だけの旬を味わえるのは、贅沢な気持ちになります。


私は、いつも、ワインを開けても、その日のうちには飲みきれないです。

ワインは、小さなボトルでも売られていますが、通常のボトルは、1人や2人で飲むには、いつも残ってしまいます。

そのため、何回かに分けて飲む事になります。

独身の頃は、飲みきれなかったワインが、長らく冷蔵庫に残っていたことがありました。

そんな時、友人から

「サングリアみたいにしたらどう?」

と言われて、フルーツや炭酸などと混ぜて味変すれば、残ったワインも最後まで楽しめることに気づいたのでした。

サングリアとは、赤ワインに、一口大またはスライスした果物と甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーあるいはスパイス(シナモンなど)を少量加え、一晩寝かす。(Wikipedia)

私は、フルーツの缶詰や、その時期の果物があればカットしてワインに入れたります。

見た目も、カットフルーツで見栄えが良くなるので、ちょっと気分が上がります。


🎧それでは、お聴きくださいっ。📢🎵🎶

MakotoHit(まことひっ)が作ったボカロ曲
「グラス合わせ」です!

🔊どうぞ💁‍♀️👇画面をクリック🐭


*♪* 歌詞 *♪*

太陽の光浴びて
あまく あまく 育った
粒ぞろいのグレープ

みのり多き
今年の秋に

感謝した
ハーベスト

広がる
いい香り

旬の贅沢を
味わって

高らかに
鳴り響く

喜び
グラス合わせて


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Song title : グラス合わせ
Music, Lyrics and Movie : Makoto Hit
Singer : Hatsune Miku(初音ミク)
Pictures of movie : Pixabay GmbH( https://pixabay.com/ja/


鼻歌100曲ボカロでチャレンジ公開日

✅note公開予定日:月曜、水曜、金曜:夜

✅YouTubeの公開予定日:月曜、水曜、金曜:18時ごろ

(電波やその他の事情で、予告なしに公開時間が変更になることがあるかもしれません。あらかじめご了承ください。🙏)


😙🎵鼻歌から生まれた曲ですので、お手柔らかに、気軽に聴いていただければと思います。😃

歌ってみた🎤 踊ってみた🕺 BGM使用🎵 など、大歓迎!
もし、コラボされたら、是非 聴かせてください。見せてください。😊❤


🎼追記🎹

💐明後日は、いよいよ「鼻歌100曲ボカロでチャレンジ!」の、記念すべき50曲目を迎えます!😆

いよいよ半分、ようやく半分、とうとう半分。

100曲までの折り返し地点になります。

せっかくなので、明後日、パソコンの前で、ささやかに50曲目を乾杯したいと思います。🥂🍻

コロナウイルスの影響で、今回の曲のタイトルにあるように、リアルにグラス合わせて乾杯はできませんが、グラスをちょっとだけ持ち上げることで、乾杯とさせていただきます。🍹


⭐本日11月23日 月曜 22:00から、YouTubeライブ配信
「カウントダウンVTV ウィークリー33」で、
私、Makoto Hit(まことひっ)のボカロ曲が紹介されました🎵

今回は、tacotabemasu様とコラボした♪YOUR CAR♪です。

【#カウントダウンVTV ウィークリー33】
11/23(月)22時LIVE

📽 🎧ご視聴はこちらから👇 ↓ 

画像をクリック 「ウィークリー33」から、ご視聴いただけます。

tacotabemasu様とコラボした♪YOUR CAR♪の記事は、こちらから👇


⭐永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、とても嬉しいです!🧡本当にありがとうございます。🙏

永山浩士様のマガジン「気になるnoteあつめ」は、

こちらから ↓ 様々なnoteを ご紹介されています。


⭐アートとメルヘンと創作の森様のマガジン「私が愛しいと思った皆さまの記事。私のおすすめ記事」に、前回の私のnoteを掲載くださいました。

ご掲載いただき、非常に感謝です!🙏とても嬉しく思います。💟

アートとメルヘンと創作の森様のマガジン「私が愛しいと思った皆さまの記事。私のおすすめ記事め」は、

こちらから ↓ オススメのnoteを ご紹介されています。

😊皆様に掲載いただいた記事は、こちら👇


💖💖貴重な時間をいただいて、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!💖💖

✨✨そして、私の作ったボカロ曲も お聞きくださり、ありがとうございました!✨✨

あなたからnoteに届いた「スキ」や「フォロー」、
私のYoutubeに届いた「👍」や「チャンネル登録」
一つ一つが嬉しくて、励みになります。😭
本当に、ありがとうございます!💖

次の100曲チャレンジ公開日は、明後日 水曜日の夜です。

☆またの お越しを心からお待ちしています。m(_ _)m

✨明日も、明後日も、素敵な時間を過ごされますように。😊




この記事が参加している募集

私の勝負曲

note記事や楽曲制作、動画制作など、大切に使わせていただきます。