見出し画像

できる自分との向き合い方


わたしできるな、、って
感じたことはありますか?


わたしはたまに、
できる自分を感じる自分と葛藤します


誰かを見下したり、
自信満々ってわけではなく

無意識にしていることが
すなわち強みや得意なことが
できる自分感覚を生み出す

できる自分を感じたとき
どう向き合うか。

すごく大事なことだとわたしは思う。


どんな向き合い方が正解とかは
もちろんないけれど

わたしはできる自分を


偽らない、
でも隠さない。
勘違いしない、
でも、跳ね除けない。
丁寧に受け入れる。

ひとつの性質、個性として向き合う。
フラットに、いつもの自分と同等に。
自分という人間の、数あるうちの、
ひとつの性質。

できる自分の捉え方、魅せ方次第で
勝手に自分以外のだれかをできない人認定してしまっているのではないか。と、ぞわぞわするときがある。

自分のものさしで
自分以外を判断してしまいそうになるときがある。

だから、
できる自分もできない自分も
ひとつの性質。

ひとりの人間にたくさんの性質があるわけなので、
だれかとその性質を比べても
何にも繋がらない。

性質だと受け入れられたら、
できる が すごい
できない が すごくない
みたいな概念はなくなるし

できる自分をふりかざすこともなく、
褒めすぎず謙遜もしすぎず向き合える
そんな気がする。

できる自分の感じ方から
自分を信じる=自信
は生まれる。

自信がないときは、
きっとできない自分と向き合い
できる自分を見ないふりしているのかも知れない。


#自分のあり方
#できる自分
#自信

--------------------------------------------
好きなことがわからなくてもいい
好きな自分でいられる人生を

comme.life 桑田まどか
----------------------------------------------



プロフィール:

自分でも他者でも、
価値観の変化に向き合うのが好き。

ウエディングプランナー、キャリアコンサルタント、ファシリテーター、コーチング、カウンセラー、人事採用、組織開発、チームビルディング、プロジェクトマネジメント、新規事業、イベント企画、インタビュアー、そして仕事じゃないけどママ業。

今の活動に共通していることは4つ。

人生に触れる
価値観の変化に寄り添う
自分と向き合うプロセスの創造
場や関係を促す

 好きなことには一生懸命だけど好きな自分を忘れている人や、自分のいいところもマイナスに捉えてしまっている人に好きを分解してもらって「そういえばこういう自分だった」と思い出してもらって、好きな自分を取り戻す、新たに出会うきっかけ作りをしていきたい。

ふと思い出したときに、会いにこれる、自分や人生や価値観と向き合える空間と、自分と自分、自分と大切なもの、人との心地よい距離感を感じられる時間をつくりたい。

お宿か、雑貨屋か、小料理屋か、、どんな空間かはわからない。でもいつか作る。

プライベートは3歳女の子ママ。日本酒、コーヒー、ドライフラワーが好き。おちょこ集めと海外・民族雑貨や職人ものを集めるのが趣味。
人と人がそれぞれの想いで繋がる場が好き。毎週マルシェやイベントや空間巡りに繰り出します!コーヒー学びたい、国際利酒師を取得したい、
晩年は月のようにふと会いたくなるようなおかみさんになります!

  #キャリア #キャリアコンサルタント #ウェディング #好きの魔力 #ファシリテーター #女性のキャリア #人生相談 #カウンセラー #フリーランス #子育てママ #コーヒー#日本酒#ドライフラワー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?