見出し画像

タイミングは掴むもの

新年度がスタートして、初めての土曜、
保育園の総会、懇談会がありました。

土曜でも、普段と同じくらいの時間に起きて、
朝からドタバタと支度をしていたら、
しばらく連絡をとっていなかった友人からメッセージが。

「ご無沙汰してます。
 今日、〇〇市の△△(地名)で子供のアソビバやってます。
 よろしければ顔出してください。」

今日のお知らせ!?それを今日!?時間も場所も書いてないけど(笑)
あ、でも△△って保育園の近所だ!

早速、返信。
「お久しぶりです!何時からですか?場所はどこですか?
 なんと今日ちょうど、△△の近くに行くんです(笑)」

するとまもなく、時間と場所の詳細について返信が来たので、
詳細はよくわからなかったけど、懇談会が終わった後、
娘をピックアップして、そこに行ってみました。
(よくわからなくても行く、それが私(笑))

すると、ほぼ満開の桜と菜の花、美しい新緑に囲まれて、
10組くらいの家族が、各々自由に遊んでいるではありませんか。

パラバルーン、凧上げ、モルック、縄跳び、鬼ごっこ、けんけんぱ、
などなど。

なんて楽しそうな空間なんだ。

連絡をくれた方は、地域活性化のイベントなどを立ち上げている方で、
普段はコンサートや親子向けのフェスを主催しているのですが、
今はこんな状況でできないので、
野外でできることを、小規模でやっているそう。


結局遅くから参加した私たち親子は、
レジャーシートを広げてお昼ご飯を食べ、
縄跳びをしたり、初のモルックに挑戦したり、
みんなが帰ってしまうまでそこにいて、
気持ちの良い気候の中、思いがけず、素敵な休日を過ごしました。

今日の今日、だし、よくわからない連絡ではありましたが(笑)、
行ってみて本当に本当によかった。

そして偶然の再会や、素敵な出会いもあり、
やっぱり行動してはじめて、人と関わってはじめて、
日々は輝くのだ、と痛感した一日でした。

こういうタイミングによる出会いは、
嗅覚や本能で判断して、行動してはじめて掴むことができるもの。
逆に行動しないと、何も起こらないものです。

行動あるのみ、です。
4月も充実した日々を過ごしましょう♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?