見出し画像

休日めし

本日、2月1日はクアラルンプールはお休みです。

クアラルンプールがあるのはマレーシアの連邦直轄地で、他の州とは違いSultan(スルタン/君主)がいないため、フェデラルテリトリーデー(連邦直轄領記念日/Federal Territory Day) として、毎年2月1日が祝日となっており、クアラルンプールのほかに、Putrajaya(プトラジャヤ)、Labuan(ラブアン)も祝日となります。
関連した行事やイベントなどが多く開催されます。 となっています。

マレーシアの他の州では、スルタンの誕生日が祝日とされています。

新鮮トマト

昨日のマーケットで手に入れたキャメロンハイランドのトマト。
その新鮮な艶やかさが、今日の食卓に花を添えています。
今日のトマトは、まさに宝石のような輝きで、その大きさも揃っていて、新鮮さが溢れています。
うちの奥様は、そのフレッシュな味わいを最大限に引き出すために、心を込めて、贅沢な休日の料理を用意してくれました。
食卓に並ぶ料理は、まるでお店のようです!
大好きなトマトが、その鮮やかな赤を輝かせ、食事に彩りを添え、その爽やかな香りが食卓を満たしています。
新鮮なトマトの恵みを味わいながら、心も満たされていく幸福なひと時です。

中国正月前でにぎやかな市場
今日はいいトマトだ!
いい顔をしてる!

昨日焼いたパンとともに

この間買ったキャメロンハイランドの紅茶でいただきます!
自家製パン

朝ごはんは、昨日焼いた自家製パン「レーズンパン」、そして、その美しさを引き立てるのは、キャメロンハイランドで手に入れた新鮮なトマトと、彩り豊かなサラダ野菜。
彼らが織りなす色とりどりのお皿は、まるで食欲の詩のようです。
ドレッシングは、いつも家でサラダをいただくときに使う自家製ドレッシング
 ・胡麻ドレッシング
 ・ポン酢
を混ぜ合わせたもので、時々、これに七味をスパイスでプラスします。

朝はいつのコーヒーに代わり、今朝は先日キャメルンハイランドで買ってきた紅茶です。その美しい琥珀色が、新しい一日への期待を膨らませてくれます。
朝食の美しく美味しいシンフォニーが、心地よい旋律を奏でて、休日のスタートを素敵なものにしてくれそうです。

サンドイッチもいいねえ!

お昼は、やはり自家製パンのサンドイッチです。
きゅうり、トマト、サラダ菜、スライスチーズ、そして今日は特別にスライスハムも。
マレーシアはイスラム教国なため、ハムは日本のように簡単には手に入りません。
少しいいスーパーで、「ノンハラルコーナー」で買わなければなりません。
そこで、手間なのでめったに買うことがありません…
きのう、珍しくショッピングモールに行き、スーパーにも寄ったので、食卓に登場しました。

お昼のひととき、食卓に広がるのは自家製パンの贅沢なサンドイッチ。
きゅうり、トマト、サラダ菜、スライスチーズ、そして今日は特別な日にふさわしく、スライスハムも加わります。
マレーシアはイスラム教のため、ハムは特別な「ノンハラルコーナー」で手に入れる必要があります。その手間をかけてまで手に入れるハムは、贅沢なご馳走となっています。
ハムの風味がサンドイッチに広がります。
これはまさに、特別な瞬間に変える贅沢なご褒美。
食卓には喜びと美味しさが溢れています。

美しき姿

野菜炒め

新鮮野菜で野菜炒め

晩ごはんは、新鮮パプリカとカリフラワーの野菜炒め。
パプリカやカリフラワーは、結構値段が高く、新鮮ではない場合が多いのですが、昨日は珍しくどちらも新鮮でした。
晩ごはんは、これを使った野菜炒めでした。
塩と胡椒のみのシンプルな味付けで、とても食べやすくて、いい一品でした。

新鮮なパプリカとカリフラワーが、晩ごはんの主役です。
通常は高値で、新鮮なものがなかなか手に入りにくい食材たちで、昨日は奇跡的にどちらも揃いました。
この新鮮なパプリカとカリフラワーが共演する「野菜炒め」は、味付けは塩と胡椒のみで、シンプルながら奥深い味わいで、至福の美味しさが広がります。
休日の終わりにふさわしい、彩り豊かな野菜たちが、食卓に幸せな彩りを添えてくれました。

素晴らしい色どり
食欲のわく色彩ですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?