見出し画像

渋滞

先週のこと。

夫から、つぎの出張先へ持って行く手土産を頼まれた。

近所には、老舗の和菓子屋さんが多い。

特に、大福が有名なあのお店にしよう!とすぐに決めた。

手土産には日持ちするものをお願いし、我が家用には大福を買うつもりで、ルンルンとでかけたのだが、、、。

なんと売り切れだった。

ちょっと前にテレビで紹介されたそうで、申し訳なさそうに、朝一番でないと買えないと言われた。

わ、テレビで!すごいですね~

と言いつつ、内心テレビめ、くそぉ~という思いで帰宅した。

大福ゲットならず、無念!を繰り返しながら、夫にお取引先への手土産を渡したのだった。

テレビの影響力を思い知る、、、

翌日の夜、夫は会社近くの名物大福を買ってきてくれた。

予約しないと普通は買えない。
たまたまとのことで、6個、、、。

もちろん、子供ともどもヒャッホーと喜んだ。

もちもちの中に、甘すぎないしっとりアンコが包まれたその大福には、「本日中にお召し上がりください」のシールがべベンっと貼られていた。

夕飯後、各自2個の割り当てとなるが、、、

子供には1個にするよう言い渡そうとした瞬間、レアモノ故に、一気に口の中に押し込むという暴挙に出られてしまった、、、。

私は往年の食欲が最近衰えていることを実感していた。2個目の大福については、目を白黒させながら食べる羽目になった。

腹も身の内。
肝に銘じなければ!

もう、昔ほど食べられません、、、

と、自戒で締めくくるのか、というとそうではない。

久しぶりに会った友人たちから、チョコレート、クッキーをいただいた。
日持ちするのでとっても助かる。

が、それを皮切りに、、、

夫が近所でホールケーキを所望し、
(いつも突然)

お祝い事で紅白饅頭をいただき、
(今日中に食べてねと言われ)

夫がプリンをパウンド型二つ分作り、
(いつも唐突)

子供がクレープ作りに挑戦し、
(教育の一環で)

来客用の生菓子が、結構余る。
(私の算段ミス)

以上がここ2日間で起き、甘い物渋滞が全然解消されない現状を報告し、締めくくろうと思う。

もう、優先順位がつけられません、、、






この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?