見出し画像

頭のイライラ沸騰状態は圧力鍋みたい

今夜は炎のような夕焼けを見ました。自然の作り出す光景は本当に魅力的です。

しかし、同じ景色も人によって捉え方は様々なです。それは、物事も同じですよね。

先日、珍しく、夫がへこんでおりました。

職場の文句
上司の愚痴
部下が頼りなく
任されたプロジェクトも空振り(実はそんなことはないのに。😅)
自信もだんだんなくなってきて
挙句の果てには、俺がどんだけ頑張っているのか、誰も分かってくれないっと。

ずいぶん我慢して頑張っていたんでしょうか。

仕事も家族のことも
やらなきゃいけない事ばかりで
頭が沸騰状態の様でした。

私は、基本的に、やりたいことを楽しくやっているとワクワクしますし、体からもエネルギーが溢れてきます。長時間働いても全然疲れません。
逆に、やらなきゃいけないことばかりをやっていると、エネルギーを浪費してしまい、体はどっと疲れてしまいます。

夫を見ていると、
やらなきゃの重荷で、潰されそうになっているかのように見えました。

引き寄せの法則を愛する私からすると
ネガティブ眼鏡をかけている時は
ネガティブな現実がたくさんやってくるんだよっと、教えてあげたくなりましたが、
それを言ったら彼の気持ちを、否定してしまうので、あえて我慢。

他人を変えたい、
なのに変えられないっと言ってイライラしていたので、
上司や部下の性格や、彼らの態度は、夫がどんなに頑張っても変えることはできないのだから、
変えられないことにエネルギーの無駄遣いをするのではなく、
夫の物の見方や捉え方を変えてみてはどうかっと提案しましたが、
案の定、イライラが沸騰状態の彼には
全く分かってもらえませんでした。

私はとりあえず話しをじっくり聞くことに専念し、彼も一時間後には少し落ち着いていました。

夫のおかげで、私もひとつ学びました。
頭の中でひとりでずっと考え込み、
どんどん煮詰めて
温度と圧力が上がってしまうよりは、 

言葉にして
吐き出して
誰かに聞いてもらい、
溜まったエネルギーを発散する。
それは、本当に大切だと。

圧力鍋だって、温度が120度以上に上がるわけです。圧力が下がっていない状態でフタを開けたら爆発してしまいますよね。

頭のイライラ沸騰状態っていうのは、圧力鍋みたいな感じなんだと思います。

最終的に愚痴を発散し疲れきった夫は「もう寝る」と言いました。(笑)
私は、マイナスの事を言ったまま寝かせる訳にはいかないっと思い、

今日一つでいいから
いいことあったよね。
そのこと一言でいいから教えてっと
無理やりプラスの事を言わせました。

疲れた夫はボソッと
「学校から帰った娘達を、久しぶりに近所の公園に連れて行ったこと。」っと教えてくれました。

それは彼にとっては前々からやりたかったこと。でも、なかなか忙しくて、できていなかったことです。
「今日は子ども達とやりたかったこと、たくさんできて良かったね」っと言って、就寝しました。🙂

「やらなきゃいけないこと」と「やりたいこと」のバランスって本当に大切だと思います。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。


おまけ。
夫は翌日、職場でいろいろ良いアイデアが溢れてきたようで、今は元気になりました。



今日もたくさんありがとう。

毎日の小さな幸せに感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?