見出し画像

#139 アラサー女子がボディソープを使わず、湯船に浸かるだけの生活を1年半続けた感想〜脱ボディーソープ

こんにちは。
3児のママのゆきです
身体を洗わず、湯船に浸かるだけの生活を1年半続けた感想を書いていきます


体洗わない生活を始めたきっかけ

きっかけは、身体を洗うのが、めんどくさかったからです。

その頃、幼児二人と一緒にお風呂に入っていました。

子ども二人分の体を洗って、湯船に子供を入れて、子供が湯船に使っている間に自分の体を洗う毎日でした。

文章で書くと、それだけか。となりますが、実際は子どもとお風呂に入るのって、けっこう大変です。まず、スムーズに事が進まない。

トイレ行きたいー!
ねえねが、お湯かけてくる
おもちゃ、とってぇ!

と次から次へと要望が飛んできて、自分の体洗うのも、途切れ途切れです。


「自分の体を洗うののめんどくさいな。」
「洗わずに湯船に浸かるだけの健康法とかもあるし、洗わなくてもいいんじゃない?」
と思い、自分の体を洗わず、湯船だけでお風呂を出ました。

■1年間:身体を洗わず、湯船に浸かる生活

before 肌の状態は?

もともと、肌質は弱くないほうだと思います。
特に今まで皮膚科にお世話になったことはありませんでした。

after 肌の状態は?経過は?

体を洗っていたときと、洗わなくなってからでは、特に変わらないです
湯船生活は1年以上経ちますが、特に変化はありません

具体的にどうやってる?

シャワーで体を流してあと、湯船に3-10分程度つかってます
お風呂出たあとも、基本的には何も塗りません。
冬場の乾燥がひどくて、肌がパリパリするときはワセリンを塗ってます

どれくらいの期間、湯船メインにしてる?

1年以上です。
始めたきっかけが、めんどくさいからだったので、いつから始めたかうろ覚えですが、去年の夏からはやってると思う。
ひどく汚れたときは、ボディーソープ使うこともある。けど、月1回もないぐらい。

臭くない?

夫いわく、臭くないらしい

身体を洗わないメリットは?

  1. 時短

  2. 旅行に行ったときに、ボディーソープ要らない

  3. ボディーソープ代が節約できる

  4. ボディーソープの管理(詰替とか)が要らない

  5. ボディーソープ置かなくて良いので、風呂場がスッキリする

子供2人と一緒にお風呂に入る身としては、時短が何よりもありがたい。

■1年間半

身体を洗わず、湯船に浸かる生活を始めて、1年半経過したので、変化などを書きます

肌の状態は?経過は?

  • 肌の状態:ぼちぼち

  • 夏はお風呂でたあとに、何も塗らなくて平気だった。乾燥を感じなかった。

  • 冬になって、何も塗らないと乾燥を感じた。なので、保湿クリームを塗っている

  • ニキビができた。チョコ食べすぎたのかも

  • 保湿は、みるフワ(ピンクのやつ)、ヒルロイドローション(ピンクのやつ)、ヘパリン類似物質油性クリーム(青いやつ)使っている

  • 油性クリームのほうが乾燥を感じにくい

まとめ:ボディーソープなしで湯船だけでも、特に変化はなかった

今後もゆるーく続けていこうと思います

#脱ボディソープ
#肌断食
#子育て
#ライフハック
#育児
#美容

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。