見出し画像

【備忘録】Notionについて調べたことをまとめてみる #225

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



■Notionが気になる

Notionとは?

Notionは、メモ、タスク管理、ドキュメント作成、データベースなど、仕事で使う様々なツールを1つにまとめた「オールインワンワークスペース」です。
ノート作成、タスク管理、Wiki構築など、様々な用途に柔軟に対応できるのが特徴です。
無料プランでも十分な機能が利用できますが、より多くの機能を利用したい場合は有料プランもあります。

Geminiより

気になる。。。

最近、Notionを使って情報を整理している人の記事を読みました。

備忘録的に、調べたことをまとめます

■調べたこと

全文検索できるか?

できるみたい。
これはめっちゃうれしい。スマホのメモ帳で読書メモとか取ってるけど、全文検索できなくて困ってるから。

書評、読書メモとか取れるか?

とれそう。やってる人が結構いる。

↓参考になりそうな記事(外部リンク)

私は、本を読んだり、動画を見て感じたことを書き留めておく場所を探していました。

記事にするほどでもないんだけど、どこかに書き留めておきたい。という思いがあったので、Notionありかもと思った!

あと、全文検索できるから、
「あれどこに、書いたっけ?」
が無くなりそうなのがまた良い

更新:NOTION公式のリーディングリストをダウンロードして使っています(24/04)

今のところ良い感じです


  • 文字数の制限は?

基本的にはなさそう。
たまに本の感想をかくと、3000時ぐらいになるので、文字制限ないのはうれしい!

人間関係用のプロフィール帳も作れる?

できそう。やっている人もいる。

↓参考になりそうな記事(外部リンク)

いつ誰と会ったか?
どんな人だったか?
何が好きだったか?
どんな話をしたか?

が、致命的に覚えられない私なので、
一括で管理できるものがあるといいな。とおもいました。

■最後に

Notionについていくつか気になったことを調べました。

なんか使えそうなので、早速インストールしてみました。

また使ってみたら、記事を囲うかなと思います。

誰かのお役に立てばうれしいです。

■おすすめ

#備忘録
#Notion
#読書
#書評
#人間関係
#プロフィール

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。