見出し画像

【書評】「2分で読解力ドリル」をやってみた-メールを最後まで読めない私が、読解力向上のために、ドリルをした話-#240

実際に試してみて、
感じたこと、思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。


はじめに

育休中に新しいチャレンジとして、「2分で読解力ドリル」を始めました。

前日談

はじめて、1週間たった時の感想です
(別に読まなくても、特に問題ないです)


なぜ始めたのか

■きっかけ

きっかけは、サトマイさんのYouTube動画です。
うろ覚えですが、動画の中で読解力を鍛えるとコミュニケーション能力が向上するとおっしゃっていたように記憶しています。

また、軍神さんがホストの営業力向上と売上アップのために、
小学生の国語ドリルをホストにさせているという話も印象的でした。

読解力は全ての基本であり、女の子の言っていることを正しく読解し、理解した上でアクションを起こすことが重要とのこと。最初の読解が間違っていると、その後の反応も全てズレてしまうため、まず読解力を鍛えることが重要だと感じました。

■私の課題

私は仕事で、相手が何を言っているのかわからない、相手の意図がうまくつかめない、必要以上に反応してしまう、必要以上に緊張したりおどおどしたりすることがあります。

そこで、読解力を鍛えることで、相手の意図を正確に汲み取り、適切に反応できるようになりたいと考えました。

また、読解力が高まれば、言葉の裏を必要以上に心配したり、勘違いしたりすることも減り、コミュニケーションが円滑になり、メンタル的な負荷も軽減されるのではないかと期待しています。

一通りやってみて感想

一通りやってみました。

  • かかった時間:1ヶ月ほど(スキマ時間に少しずつやったため、時間かかりました)

  • 物語を注意深く読む癖がついたように感じます。

  • 文章を最後まで読むこと、文末までしっかり読むことの練習や癖がついてきた気がします

  • 得意分野は図表、接続

  • 苦手分野は論理、基本、指示読解

  • 1問2分なので、隙間時間にやりやすいのがいい。面倒に感じても、「1問だけやるか!」って気持ちになります

  • 私にとって、そんなに負担感がなかったのが、最後までできた理由だと思う

私の場合、上司からの意図や、指示がよくわからないと、「わからない私が悪いんだ。。。」と落ち込みがちです。

でも、落ち込んでも読解力がつくわけでもなく、また同じミスを繰り返しててしまいます。

だったら、落ち込むんじゃなくて、読解力鍛えるドリルをやって文章を読む練習をするほうが、効果があるなー。自己否定しなくて済むからメンタルにもよいな。と感じました。

最後に

あとがきいわく、
読解力を鍛えるには、繰り返しとくのがいいらしい。

なので、時間が空いたら、また苦手な分野からやってみようかな


#仕事と育児の両立
#ワーママ
#書評
#感想
#読解力
#コミュニケーション
#ビジネススキル

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。