見出し画像

#145【便秘解消】最近調子が良いお通じの要因を分解してみた

こんにちは。3児ママのゆきです。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

最近、お通じの調子が良いので、なぜ調子が良いのかを分解して考えてみました。

✅この記事は
最近、お通じの調子が良いので、
・なぜ調子が良いのかを分解した結果を
書きました

誰かのお役に立てればうれしいです


最近、お通じの調子が良いので、なぜ調子が良いのかを分解して考えてみました。

Q.いつ頃から調子が良いのか?

A.12月中旬頃から調子が良いです。

Q.普段していることは何か?

習慣にしていることは以下の8点です。

■毎日していること

  • 食物繊維加工品(オオバコ)を大さじ1取る

  • オリゴ糖を大さじ1取る

  • 下剤(マグミット)を1錠~2錠飲む

  • 保育園に毎日歩きで送迎する(運動)

  • 排便ログをつける

  • 便秘が続いた時は、便秘薬の数を増やすようにしている

■たまにしていること

  • 整腸剤(ビオスリー)をたまに飲む

  • サラダをたまに食べる


習慣を振り返ってみて、思ったことは?

お通じがいい要因として考えられるのは、便秘薬を毎日飲むようになったからかなと思います。

ただ毎日飲むのではなく、きちんと排便の頻度や状態を記録して、それに応じて量を増やしたり減らしたりするのがいいのかなと思いました。

まあ、便秘薬を飲んでいるからお通じが来るのは当たり前といえば当たり前ですが、

薬の量を調整することで、バナナのようなうんちが出るようになりました。


また、今までは便秘が続くと、お腹が張って辛かったのですが、今は便秘が続いたとしても、排便ログを見て薬の量を調整することで、便秘が解消されるようになりました。

最後に

この記事では、最近排便の調子が良くなってきたので、その要因と思われるものを書いてみました。ポイントは以下の3つです。

  • 排便ログをつける

  • 排便の状態に応じて便秘薬を飲む

  • 食物繊維加工品(オオバコ)を毎日取る

次に便秘になった時に、この習慣をもう一度見直してみたいと思います。誰かの役に立てれば嬉しいです。

誰かのお役に立てればうれしいです

#便秘
#便秘解消
#お通じ
#排便ログ
#食物繊維



このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。