見出し画像

#146【音声入力の下書きをチャットAIで修正してみた】時短になるけど使いこなすのが難しい?

こんにちは。3児ママのゆきです。

こんにちは!
保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。

このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。

私はnoteの下書きを音声入力でしています。

音声入力は時短になるし、スマホでできるので子供がいてもやりやすいので満足しています

でも、音声入力で悩んでいることもあります

それは【音声入力した下書きの修正に時間がかかる】ことです

そこで、修正をチャットAIにやってもらうことにしました。

実際にやってみて、感じたことを書きます

✅この記事は
音声入力の下書きをチャットAIで修正してみた感想
について書きました

誰かのお役に立てればうれしいです


悩み:音声入力した下書きの修正が面倒

最近、ブログの下書きを音声入力で行うようになりました。

音声入力の良いところは、子供がいてもハンズフリーで喋りかけるだけで記事の下書きができるところです。

しかし、一つ悩みがありました。

それは、音声入力した下書きの修正に時間がかかることです。

具体的には、句読点を入れたり、改行したり、誤字脱字を修正したりです。

そこで、他の方のノートでチャットAIに修正してもらっているという記事を読み、私もやってみることにしました。

実際使ってみたプロンプト

プロンプトは、以下で行っています。

<プロンプト>
あなたはプロのWEBライターです。
{#文章}は、ブログ記事の下書きを音声認識したものです。
文章には適切な句読点が含まれていないだけでなく、音声認識ミス、変換ミス等が含まれています。
これらを正しい文章に修正してください。
#文章

実際やってみて感じたこと3点


実際やってみて感じたことは、以下の3点です。

1.すごく便利

とっても便利で時短になりました。今まで頑張ってやっていたのは何だったんだろうと思うほどです。

2.完璧ではない

やはり、全ての誤字脱字を修正するのは正直難しいかなと思いました。

もっとプロンプトの精度が上がれば良くなるかもしれませんが、そこまで専門家でもないので、この程度でいいかなと思っています。


3.悩み:スマホでやるとうまくコピペできない

スマホに音声入力

GoogleのAIチャットバードに投げて記事を作成

この方法だとスマホのChrome上でうまくコピーできません。

コピーの範囲をうまく指定したいのですが、指でやるとついつい多すぎたり、いらないところまでコピーしてしまったりします。

画面が小さいので、一旦PCに戻した方がいいのかなと思いつつ、改善策を考えています。

最後に

今回の記事では、下書き入力したものをチャットAIで修正してもらうのをやってみて感じたことを書きました。

やはり、すごく時短になっていいなと思いました。

ただ、使い方が難しいので、今後試行錯誤していきたいです。

やっぱりPCでやった方が直感的に操作できるし、間違いも少ないのですが、子供がいる状態でPCを開くのは辛いので、やっぱりスマホでできるようになるといいなと思っています。

誰かの役に立てれば嬉しいです。

#音声入力
#チャットAI
#chat
#chatGPT
#時短
♯note続け方

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。