見出し画像

【書評メモ】「フォルダ構成の仕方」を読んで-ファイル整理と管理の基本を学ぶ-#209

動画を見て、本を読んで、記事を見て、
これ使えそうだな!
役に立ったな!

と思ったことを書きます。

自分用の備忘録も兼ねています。。。

こんにちは!保育園児3人を育てながら、ワーママをしている、ゆきです。このnoteは、ズボラな性格の私が、色々試したこと、共働きをしながら子育てをする中で考えたことを書いてます。



①どんな本か?
絶対に探さないフォルダ構成の作り方

②なぜその本を選んだのか?
フォルダがぐちゃぐちゃになりがち
・昔、ぐちゃぐちゃになりすぎて、探すのに苦労したから、整理する方法を知りたい

③心に響いた箇所3選
探さないフォルダ作成3つのポイント

1ルールを決め、定期的に整理する
管理者を決め、不要ファイルの定期的な棚卸しを行い、効率化を図る。

2大から小へフォルダを作成
必要以上に掘り下げず、増やしすぎない。

3フォルダ名とファイル名にルールを設ける数字と日付で分かりやすく、最新版管理も容易に。

④記事を読んで感じたこと3選

  • 10/ 20と頭につけると、間に入れたくなったときに15で対応できる

  • あらかじめ階層作っておくとらく

  • フォルダの階層図作っておくと楽かも

⑤まとめ
フォルダ整理の本を読んで感じたことを書きました


--有料--
(以下、個人的なメモなので、有料に設定してます。読まなくても問題ありません。)

ここから先は

974字

¥ 900

このnoteが役に立ったり、面白いと思ったら、サポートいただけるとうれしいです☺ 100円からサポートできます。よろしくお願いします。