見出し画像

『みんなでプラス-コミュプラ-』

以前noteで紹介した不登校経験のある高校生と大学生のグループ活動。
彼女達が付けてくれたグループの名前が『みんなでプラス-コミュプラ-』
そしてその活動は『スマイルプロジェクト』と名付けられ、月に一度みんなで集まって来ました。

「中学の時(不登校だったので)、文化祭にちゃんと出れてないから、文化祭がしてみたい!」
それぞれが自分の特技を活かして参加できるイベントに・・・。
メンバーの1人の夢を叶えるべくみんなで話合いを重ねる。

私達は仲良しこよしのグループではありません。
みんな傷ついた経験があり。
自分に自信を無くした経験があり。
けど、ちゃんと考えて自分のペースで進むことが出来る。
時に、違和感を感じれば立ち止まる勇気を持てたたくましいこども達!

月に一度のコミュプラで少しづつ企画を作り上げ文化祭まではいかなくともイベントは『展示会とワークショップ』に決定!

月に一度の集まりで、イベントの内容を企画していき分担してチラシを作ったり。絵本を選んだり、ペンを試したり。
どんどん企画が具体的になっていく。
自分の考えたイベントが形になっていく。

そんな楽しさを体験しながら、気付いたら苦手だったコミュニケーションが少しだけ楽に出来るようになっていたり、自分の良いところが見つかって少しだけ前より自分が好きになれていたり。
そんな時間や空間にしてもらえたら嬉しいなと化学反応を待っていた私。

「普段、自分の好きなところや得意なこと!と言われると自分に良いところとか無いや…って思っちゃうけど、昨日の私は、ここは誇っていいんじゃないかな??とみんなに気づかせて貰えて、とても素敵な空間で、私もそんな気持ちを他の人にも与えられるようになりたいとも思いました」

と素直な感想をくれた女の子。
いつもコミュプラで『何か得る物を見つけよう!』と一番積極的に考えを巡らせて沢山のことを吸収していく彼女を見て、私自身が励まされ勇気を沢山彼女からもらっている。

「いろいろ考えることがあって大変だけどひとつひとつ整理してみんなでいい展示会や発表の場にできたらいいなと思いました」

と感想をくれた彼女は、一番のしっかり者。
沢山の情報を一つ一つ整理して、確実に冷静に前に前に推し進めていく。
その一方で、自分らしさを服装や持ち物で表現し、垣間見える彼女は可愛らしくまだまだ少女の愛らしさ。そのギャップが魅力でコミュプラの癒やし的存在。

「自分は人に話すことが好きなんだなと自覚しました。(話をまとめるのは苦手だけど)楽しかったです(●´ω`●)」

と感想をくれたのは、じっくり味わって自分なりの気づきを積み重ねる女の子。彼女は、一見クールに見えるけれど、感性が豊かで熱い想いを持っている。コミュプラの活動と並行して、色んなことにチャレンジ出来るようになった彼女ののびしろはすごい!

「コミュプラは誰かと関わる上で大切な事を学べたり、自分も周りも大切にしながら成長をしていける凄く素敵な場で、自分の視野を広げる体験が出来てて凄く嬉しいです✨」

と感想をくれたのは、毎回メンバーのみんなだけでなく、私達大人の良いところまで見つけてくれ、伝えてくれる優しくてステキな女の子。周りの人に感謝の気持ちを忘れない彼女の姿勢は、私にも大切なことを教えてくれています。私も彼女に育ててもらっている1人。

不器用なまでに純粋な、大人一歩手前の彼女達の愛おしさ。

いつかこの先、不登校だった経験を堂々と、「個人の選択肢の1つだ」と当たり前に安心して話せる世の中になる為に。

彼女達の小さな一歩が大きな未来に繋がっていく!

3/18ミライノで!
未来を作るこども達と一緒に、あなたのご来場をお待ちしております。
当日はの~んびり。ゆ~っくりと。。。
こども達の作品を眺めて。
こども達の世界をちょっぴり覗かせてもらいましょう。
未来の光が見えるかも。。。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?