見出し画像

【開催報告】2019年10月24日(木)おたがいさまランチ会

2019年10月24日(木)に、おたがいさまランチ会を開催しましたので、こちらでご報告したいと思います。

今回は、田中ゆみえさんにファシリテーターをお願いし、お金の話「1000万円以上って本当?子供の教育費を知ろう」というテーマでの開催でした。

画像2

ゆみえさんのお子さんが体調を崩されていて、心配な状態での当日となりましたが、なんとか持ちこたえてくれました。


お金についての知識がない6人が大集合

今回は、お金のことについての知識がほとんどない6人が大集合しました。

そのうち3人が 宮城県出身だったことは すごい偶然でした☆

そして 今回 参加してくださったみなさんが

どんぶり勘定
実際に何にどれくらい使っているかわからない
家計としてどれくらいの貯蓄があるかわからない
キャッシュレスにしたいと思っている
将来のことが不安

という感じで みなさんが お金の心配ごとをお持ちでした。

でも ゆみえさんは

「お金ありきで 人生を決めるのは もったいない。自分がかなえたいもの、どんな人生を生きていきたいかを考えて、お金のことを考えるべき」

とおっしゃいました。

画像2

今回は、人生の第3支出のひとつである「教育費」について教えていただきました。

一人あたり1000万円必要だといわれているけれど、計画的にやれば、準備をすることが可能だということが わかりました。

児童手当や、今回の保育料の無償化についての考え方、そして 保険や投資についても教えていただきました。

また、老後のことも考え、夫婦間でしっかり家計収支を共有することが大事だとも教えてくださいました。


今回は 岩崎製菓さんのお子様せんべいをプレゼントとしてご用意できたので 子供たちは大喜びでした。

画像4

画像5

子育てをしているママとして お金のことは とても現実的です。

そんな現実的なお話を ご自身のご経験などを含めて ゆみえさんがアドバイスをしてくださり 参加者一人ひとりが これからどうして行こうかを考えるきっかけとなったようでした。

それぞれの家族構成や生活スタイルによって 対策やプランなどが違うものです。

ゆみえさんは そういうことも考慮して 一人ひとりにアドバイスをしてくださっていました。

みなさん いろいろ不安な気持ちを持って参加されていらっしゃいましたが、ゆみえさんのご提案やアドバイスで 終了後には 前向きに考えるようになっていました。

今回、初めてファシリテーターとしてご協力くださったゆみえさんは 年明けにファイナンシャルプランナー資格の試験を受ける予定だそうです。

もし 個人的にゆみえさんにご相談してみた方がいらっしゃいましたら、ご紹介しますので お知らせください。


また、好きなこと、得意なことを生かして、ママたちのハッピーを増やしたいと思ってくださる方も 大募集しています。

子供と一緒にいながら、社会貢献をしてみませんか?

企画の立て方などについては じっくり話し合って考えましょう!

画像3


ご意見、ご感想、ゆみえさんにご相談してみたい方、ファシリテーターをやってみたい方は Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで お知らせください。


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。