【開催報告】7月18日 手作りパンのゆる~いランチ会

今年もお子さんたちの夏休みが始まりましたね。

安全に、楽しい夏休みを過ごしましょう!

夏休み直前の7/18(木)に、3人の産後ママで ゆる~いランチ会を開催しました。

産後6~12か月のママ3人でしたが、家族構成がそれぞれ、お1人のお子さん、お2人のお子さん、そして 私(3人の子供のママ)という多様な3人での集まりでした。

(お写真ありませんが)パンを作って、みんなでランチ品を持ち寄ってのランチでした。

お一人目を育てていると、「これでいいのかな?」とか 「これが困ったなあ・・」ということばかりだと思います。

でも、そういう何気ないことでも、ほかのママに「そんなの気にしなくていいのよ~」とか 「あー うちも そうだったわー」と言われると、ほっとするものですよね。

私は、3人目の育児なのに、いまだにそういう瞬間があります。

子育て中は、いろいろなことが起きますからね。

離乳食は早く始めなくちゃいけない?途中でやめちゃダメ?

6か月のMちゃんのママ、Yさんは、「がんばって 離乳食あげているんですけど、全然食べなくて~」とおっしゃっていました。

そこで、私は「ぜんちゃんは 1歳になりましたが、最近 やっと離乳食始めましたよ!」とお話をしました

赤ちゃんの胃腸が 6か月くらいではまだしっかり出来上がっていないから、ということで 離乳食開始を遅らせることを進めている方もいらっしゃいますよね。

はっきりとはわかっていませんが、離乳食開始時期がアレルギー発症にも関係しているような???

最近、ぜんちゃんは、ほかの家族が食事をしていると、とても食べたそうにして、ごはんに手を伸ばしているので「そろそろ始めてもいいな」という確信が持てたので、最近始めたのです。

子育ての本や母子手帳に、○か月から ○○を開始しましょう、みたいなことが書いてありますが、離乳食に関しては、そんなに頑張る必要はないと 私は思っています。(おそらく多くのママが賛成してくださるかと思います)

ママが張り切って食べさせようとする必要はないということですね。

お子さんが最初はたくさん食べないし、おいしくないという顔をするのが普通です。

そこで ママがあまりにも張り切っていると イライラしちゃったりするものです。

でも、実は、お子さんがそんなに食べないなら、別に食べなくてもいいや、くらいでいいと思います。

そのうち食べるようになりますから!

おっぱいをやめたら食べるようになったり、時期をずらしてみたら食べるようになったり・・・

ママが食べさせたいかどうかではなく、子供が食べたいかですからね。

早く始めなくてもいい。

ゆっくりのペースで進んで行っていいんです。

あかちゃんって あっという間に赤ちゃんではなくなりますから この赤ちゃんステージを楽しみたいですね。

働くママは、やっぱり大変

もう一人ご参加くださったママは、2児のママで、今年度から職場復帰をされていらっしゃるワーキングママのTさんです。

7月で1歳のA君は、4月から保育園の0歳児クラスに通っていますが、いろいろな感染症にかかり、お休みが多いみたいでした。

ついでに、A君のお姉ちゃんに移って、Tさん自身も最終的に苦しんだり・・・

やっぱり、社会生活、集団生活は、0歳児さんには、大変なのかな~とTさんがおっしゃっていました。

働くママは、そうやって子供のことをいつも心配しながら、お仕事をしています。

そして、子供が病気にかかっちゃったら、子供に申し訳ないと思い、会社を休まなくちゃいけなくなると、職場の方に申し訳ないと思ってしまいます。

「こんな思いをしてまで、子供を預けて仕事をするべきなのかあ・・・」なんて思ったりしちゃいますね。

私も、そんな経験をしました。

なはら姉さんが年長さんで、なざりんが1歳クラスのとき、2人が別々の保育園に入っていて、私は2人の送り迎えをして、職場でも役に立とうとがんばっていました。

でも、やはり体力の限界があり、インフルエンザになった後、結膜炎になって、合計2週間もお仕事をお休みしたり、なざりんが溶連菌で悪化してしまい、緊急手術をして10日間の入院となったこともありました。

働くママは、体も、心もかなりストレスがかかっているのですよね。

一人目の子供を育てていらっしゃるYさんにとって、働いていらっしゃるTさんのご経験を聞くことは来年の生活について、心の準備をするのによかったのではないかなと思います。


子育ては、みんなで頼りあって、助け合って楽しもう

私は、子供が3人出来て、やっと「子育ては、一人でやらなくていい」ということの意味が分かりました。

私は、もともと子育ての基盤がないところで、長女を生んだので、最初からもっと学んだり、頼ったりすればよかったなと思います。

あのころは、自分が 何もわかっていなくて、学ぶべきだということも、頼るべきだということもわかっていなかったんだと思います。

本当に未熟でした・・・

今も、まだまだ未熟なのですが、やっと自分が未熟だということに気が付けたんだと思います。

今回、Yさんのお声掛けでこのランチ会が実現しました。

子育ては、大きな責任を伴う仕事です。

だからこそ、一人で頑張らないで、頼りあって、助け合って楽しくやったほうが絶対にいいんですよね。

また、機会があったら、今回のようなゆる~いランチ会を開催できたらいいなあと思っています。

ママたちがつながること、ママたちがお互いの子供を抱っこしあうこと、ママたちが一緒にお食事をとることは、心にも体にもいいことだと思いました。

こんなゆる~いランチ会でしたら、日程が合えば、いつでも開催できますので、ご希望の方は、ご遠慮なく Ai (aitsun0701@hotmail.com)まで お声掛けください!


ママたちのハッピーのために大切に使わせていただきます。サポートありがとうございます。