見出し画像

大好きなチョコレート屋さん


プレゼントに悩んだときは、チョコレートを贈ることが多いです。
自分で高級チョコレートってたくさん買えないじゃないですか。



モノだと好みもあるけど、チョコレートが嫌いって人は少ないですよね。
(ひとり友人で食べれない人がいたの思い出した。汗)


日本で一番好きなチョコレートは「テオブロマ」さんのチョコです。



シンプルで癖がなくて本当に美味しい。パッケージも可愛いですよね!
土屋シェフのお人柄が母も私も大好きで、フランスによく行ってた頃は
あちらでお世話になることが何度かあって、楽しい思い出ができました。


そうそう!チョコレートって発酵食品なんですよ。
美味しくて健康にいいのも嬉しいですよね。


カカオは、ギリシャ語で学名 「神々の食べ物」
【テオブロマ カカオ】といいます。


15世紀までのカカオ 「マヤ人」と「アステカ人」の社会では、

・ 宗教面では、カカオは「神々への供物」として捧げられ
・ 経済面では、カカオは「貨幣」として用いられ
・ 身体面では、カカオの「栄養効果」によって、健康増進に
役立っていたそうです。


妹の誕生日にと思ってお取り寄せしました。
どれも美味しいんだけど、キャビアが一推しかな。
大きいスプーンで一口でいっぱい食べたい!笑



maman♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?