見出し画像

お菓子の物語を、ご賞味あれ【ママリ編集部の夏休み課題】本日の一冊📖 vol.16

こんにちは!ママリ編集部・シンママみほです。

ママリ編集部メンバーで、8月から1か月間、夏休みの課題を個人で設定し、毎日投稿に挑戦します!✨

期間は8月1日~8月31日です。
シンママみほは「本日のおすすめの一冊」を31日間、毎日アップしていきます。皆さんにとって、お気に入りの一冊があるかも?
ぜひぜひのぞいて見てくださいね。

『あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ―NHK『グレーテルのかまど』

本日の一冊は『あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ―NHK『グレーテルのかまど』』です!

NHKで放送されている、『グレーテルのかまど』、ごらんになったことはありませんか?

俳優の瀬戸康史さんが、偉人や著名人が愛したスイーツや、物語に出てくるスイーツ、その土地で愛された歴史あるスイーツなど、お菓子にまつわる物語をひも解きながら、実際に作ってみる、お料理番組?です。

娘も私もこの番組が大好きで、毎週、何年も観ています。

この番組を見ていると、見慣れているスイーツにも歴史を感じたり、物語を感じて、ますます親しみを覚えるんですよね。

そして、瀬戸さんや「かまど」役のキムラ緑子さんのかけあいもとっても楽しい!娘と私はひそかに、最後、瀬戸さんが試食するときの表情に注目しています。笑

そんな「グレーテルのかまど」から出ているレシピ本がこちら。
「ローマの休日のジェラート」「坂本龍馬のカステラ」「赤毛のアンのチェリーパイ」など、メニューを見ているだけでもワクワクしませんか?

作り方だけでなく、スイーツにまつわる小話も読めます。
子どもと一緒に、作るのもおすすめですよ!

『あの人が愛した、とっておきのスイーツレシピ NHK『グレーテルのかまど』』
著者/編集: 日本放送協会
関連作品: グレーテルのかまど
出版社: 大和書房
価格 ¥1,540

この記事が参加している募集

読書感想文

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?