見出し画像

【Muslim in Japan】らまだん まぶるぅーく🌛

ラマダン今年もちゃんとやって来ました。
去年は妊婦だったので断食免除だったけど
もう授乳もしてないし、やらない理由が
見当たらない。
(授乳中免除とかではないですけど
絶対フラフラしそうだから)

メリークリスマス🎄
とか
あけましておめでとう🎍

みたいにラマダン月初日も
挨拶があります。

らまだん むばーらく
らまだん かりーむ

の言い方もあるけど、チュニジアでは

Ramadan Mabrouk
ラマダン マブルーク



がよく使われます。
で、言われたらこう返す。

Alina w Alik
アリーナ ウ アリーク

意味は「For us and for you」
なんでmeじゃなくてusなのって
ラドに聞いたらわかんないって(笑)
独り身がいない設定の言葉だよね。

チュニジアの家族にはフライングで昨日、
カナダに住む義弟ファミリーにはこれまた
フライングで今朝、挨拶しました。
日本がいっつも一番乗りなのでね。

そんでもってその他の親戚、友人には
チャットで簡単にご挨拶。

画像1

こんなGIFが届くから一個一個に
同じくGIF返し(笑)
お手軽ぅ~♪

さてさて、早速夜中の3時に起きて
朝ごはん食べました。
(半分も食べれなかったけど)

画像2

この時間にとる食事の事を
サフール(Sahur)といいます

で、3時半過ぎに就寝。
ちゃんと歯磨いたよ。

スケジュールは毎年東京ジャーミイのを
参考にしてます。(今年可愛い♡)

画像3

イムサックの時間前までに
食事をとればOK!

今年のラマダンはコロナという人類最大の危機
とも言える状況と重なっちゃいましたね…

皆で集まってイフタール(Iftar)
を楽しめなくて残念…って思ったけど、
普通に通勤して、ランチ時間に一人食べれず
我慢ってよりは在宅勤務の方がはるかに
楽だと気付く。

今までチャレンジしたことのない方も
この機会に断食してみてはどうでしょう : )

1日でも貴重な体験になると思います。

って、私も未だかつて完走したこと
ないので…今回こそ!!

親ブログMAMA TUNISIAの過去記事も
ぜひご覧ください↓
(昔から私は免除の事しか
考えてないようです😅)

画像4

ラドは今年もやる気満々燃えてます

ラマダン中、料理の話が増えると
思いますが、悪しからず!
(慣れるまで常に腹ぺこ)

では世界中のムスリム&ムスリマさん🌛
無事にラマダン月乗り越えれますように。
がんばりましょ~(*^^*)

Ako

頂いたサポートは記事へのモチベーションと充実さへの追求のために活用させて頂きます❗