見出し画像

那須大亮さんのYoutubeが面白い

最近、那須大亮さんのYoutubeチャンネルにハマっている。このチャンネルでは選手の知らない一面を情報をみることができる。今回はサッカー選手の実像とファンを獲得することについて書きたい。

・鄭大世選手のサッカー人生は波乱万丈だった

那須さんのYoutubeチャンネルはJリーグの試合レビュー、サッカー上達のコツ、現役・元サッカー選手との対談が主である。私はその中でも選手との対談が好きだ。なぜならこれまで知らなかった(知ろうともしなかった)選手の意外な一面を知ることができ、よりサッカーが面白く感じられるからである。

鄭大世というかつて川崎フロンターレやドイツなどで活躍した選手がいる。北朝鮮代表にも選ばれ、ワールドカップにも出場したサッカーファンに知らない人はいないスター選手だ。私は鄭大世選手はこれまで挫折など無く、順風満帆なサッカー人生を歩んできたと思っていた。しかし、鄭大世選手との対談動画で彼はずっと苦しんできたと語っている。

若手時代に自分が王様だと思っていたこと、海外移籍での苦悩(サッカーでもプライベートでも)、自分(鄭大世)は考えすぎてしまう性格であること。彼の口から発せられる言葉は私の描いた鄭大世像とは正反対だった。印象的に残ったのが監督との関係性である。監督によってパフォーマンスが大きく変わる選手がいることは知っていたが、監督の言葉や態度で落ち込んだというエピソードを語っていて、鄭大世選手も一人の人間なんだということに気づかされた。

私は子どもの頃からサッカー観戦が好きで頻繁にスタジアムに行っていたが、選手がどんなことを思いながらサッカー人生を送っているのかこれまで考えたことも無かった。

・サッカー選手は驚くほどストイックで真面目で純粋だ

これは私だけでなくサッカーファンでもそのような方が多いのではないだろうか?

しかし、それは当たり前だとも思う。これまでのテレビやニュースといった限られたメディアで報道されるのは試合結果とヒーローインタビューくらいであり、ニッチで生々しい面はピックアップされてこなかったのだから。

何本かの動画を見て気づいたことがある。サッカー選手は驚くほどストイックで真面目で純粋ということだ。選手の口から出る言葉は心に刺さり、学ぶところが多い。そんな彼らに共感できるから選手が身近に感じられ、もっと応援したくなる。そして、その選手たちを応援していることに誇りを感じられるようになるから不思議である。

テレビへの露出が減りつつある今の時代だからこそ、サッカー界を盛り上げるために、このようなチャンネルが増えていってくれることに期待したい。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?