見出し画像

電子書籍の『表紙・A+・イラスト』のポートフォリオ

『電子書籍は表紙が9割! 』
とも言われています。

そして本の広告となるA+の使用により購買意欲が高まる効果も。
がんばって心を込めて書いた本。ぜひたくさんの方へ届いてほしいですよね。

表紙やA+は誰かに依頼したほうが時間的に楽ですし余裕が生まれます。
その間に執筆ができるからです。

でもわたしはこだわりが強くて、

「この色はイヤです。もっと明るく。いや、もっとトーンを落として」
「この表紙にもっとピッタリのフォントがあるのでは……」
「この色に合うのは……」

と、デザイナーを差し置いて、自分でもびっくりするほど「妥協しない」人でした。
自分がイメージした「世界観」を大切にしている、そんな人間なんだと気づかされました。

自分で自由に理想に近づけるのは、とても楽しい作業です。
イラストをココナラで始めたのは約1年半前。
今ではデザインを学び、章扉や表紙、A+の依頼が自然とくるようになりました。
ココナラを通すより、直接取引きがほとんどです。

XにDMをくださった方の言葉を汲みとりながら、形にしてきた作品。

わたしは必ず原稿を隅々まで読んでから作品にします。クライアント様に安心していただけますし、わたし自身気持ちよく自信を持ってお仕事ができるからです。提案やアドバイスもできます。

ここではイラストと表紙、A+3点に絞って、ポートフォリオとしてご紹介します。
腕が上がっていく様子と、必ずどこか『かわいらしさ』がある作品を見ていただけたらうれしいです。


1 ともこさん(ものキャン4期生)
・イラスト・表紙・EPUB化・章扉

【レビュー】
今回初めての電子書籍で、表紙をお願いしました。
確認のたびに何種類か図案を準備してくださったり、こちらが気づかない細かな部分も提案してくださったり、何度も打ち合わせをして丁寧に仕上げていただき感謝です。
他にも章扉、まとめ囲い、EPUB化もしていただけるとのことで、全てお願いしました。それぞれ別の人に発注する時間と手間が省けてよかったです。
レスポンスも早いので安心してお任せできます。
イメージ通りのステキな仕上がりに大満足!
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

躍動感をつけるため、腰にねじれを作ります
青と黄色の初心者🔰マークも自作です
青と黄色のコンビネーションのハッとさせる効果で表紙を目立たせました

こちらの本はKindle Unlimitedなら無料で読めます。
Kindle Unlimitedを利用したことがない方は、こちらから登録すると1か月無料で利用できます

2 ふうたさん(ものキャン4期生)
・イラスト・表紙・EPUB化・章扉・A+

【レビュー】
ゆるふわのイラストを描くイラストレーターさんでしたが、親身に相談に乗っていただき、私の希望の作風にイラストを仕上げてくださいました。
イラストに加え表紙デザイン、A+コンテンツ、章扉も併せてお願いしましたが、ひとつひとつ丁寧な仕上げにびっくり!元々サービスメニューになかったEPUBも積極的に取り組んでいただき、申し分のない仕上がりには文句なしの大満足
色合いやイラストの細かい部分にまで、複数の選択肢を用意してくださる細やかさ。こちらの希望により近づける努力をする姿勢に感動しました!

1冊目

猫ちゃんさらに4匹追加
各猫ちゃんの写真を見ながら特徴をとらえて描きました
表紙に似せたレイアウトのたA+
「シンプルに」「見やすく」という声におこたえました

2冊目 ふうたさん
・表紙・EPUB・A+

【レビュー】
二作目となる今回の表紙は、一作目と同じデザインで文字と色のみを変えるリクエスト。ところが一見簡単そうに思えるリクエストに対して、今回の書籍が女性ライターさん6人によるオムニバス形式の作品であることを考慮し、女性のイメージを意識した明るい色合いを考慮に入れ表紙を仕上げてくださいました。
A+コンテンツも同様に素敵なデザインに仕上げていただき大好評。型通りの仕事で終わらせない、徹底した顧客目線と、作品の品質に対する厳しい職人としての姿勢にあらためて感銘を受けました。


女性ライター6人の執筆なので
男性的から→やさしい色合いに変更
字と服の色を変えたのがポイントです
かわいらしく作りました
工夫が隠れています
今回もシンプルにスッキリと

3 あっきーさん
・EPUB化・章扉・A+

【レビュー】
この度は大変お世話になりました。
EPUB化、章扉、A+をお願いしました。
初めてでわからないことばかりでしたが、その都度、まめさんがわかりやすく教えてくださいました。
今回、ひらじむさんからご紹介いただきました。
ひらじむさんのKindle本を読んでいて、章扉も見ていたので、まめさんにお願いしたい!とずっと思っていました。
デザインのイメージを「スッキリ」としか伝えられていないにも関わらず、私がぼんやりと想像していたよりも好きな感じで創っていただいています。
もし次の出版の機会があるなら、次もまめさんに一式お願いするつもりです!


表紙に合わせて章扉に本のイラストを描き、入れました
「表紙」に合わせたレイアウト
かわいくできました!
本がリボンっぽく見えるのもポイントです
本を立体感を出して挿入
表紙(真ん中の本)に合わせて本をランダムに散らしました
色を白、黄、緑といろいろ変えて章扉にも利用
自分のnoteにも使いました


4 青島道子さん(ものキャン5期生)
・イラスト・表紙・EPUB化・A+・出版前後サポート・ペーパーバック

【レビュー】
今回、私はイラスト、表紙、EPUB、A+をまめさんに依頼しましたが、全て満足度200%です!

まず表紙とイラストですが、とっても気に入っています!依頼した時は、かなりザックリとしかイメージしかお伝えしていなかったのですが、私がお伝えしたポイントを上手に読み取ってくださり、ご提案くださいました。

その後、文字の微妙な大きさや配色、イラストとの組み合わせなど、とてもきめ細やかに進めてくださいました。さらに「こんな風にしてみました!」とアイデアをどんどん出してくださり、それがとても良かったです。

そして出来上がった表紙は、私が思っていた以上の素晴しい作品で、まめさんに依頼してよかったと心から思いました。  

実はEPUB化は違う方にお願いしようと思っていました。しかし、表紙をまめさんに作成いただく中で、ご対応がとてもきめ細やかで安心できたため、EPUB化もまめさんに依頼することにしました。結果、これが大正解でした。私は出版に慣れていなく、EPUB化後の修正がかなりあったのですが、まめさんが気づいた箇所をご指摘くださり、助かりました。

修正費はリーズナブルでありがたかったです。また作業も早くリンクもミスなく丁寧に仕上げていただけました。
次回もまめさんに依頼したいと思っています。EPUB化だけささっと依頼したいという方にもおすすめです!  

A+は、私がこの本への想いをお伝えし、それを元にデザインも含めて作成してくださり、大満足しています。私の場合は、デザインのイメージは何もお伝えしていなく一から作成いただいたのですが、ササっと素敵なご提案くださり、大変助かりました。

時間がない方、デザインやコピーライティングが苦手な方には、絶対にお勧めです。

表紙とセットのイラストは表紙がまとまりやすい
服の色を変えれるし、レイアウトも自由
余白を大切に「カナダ留学」を大きく強調
「学校の白い窓」をイメージしました
ご要望で後方にはビクトリアの街を
メープルの葉も手作り
表紙に合わせてA+も窓っぽく
やっぱりかわいい
レーベルやブログの名前にもなっている人型の「イヌクシュク」
意味は“道しるべ”
ストーリーカレッジ受講中、長らくお待ちいただいたので描いてプレゼントしました
A+も追加!


電子書籍に入れる写真と文字を一体化し、1枚にする作業もしています(有料)


5 叶のどかさん(ライカレ生)
・イラスト・表紙・EPUB化

【レビュー】
今回、まめさんに表紙をお願いしたのは、イラストもデザインも両方頼めるというのが、大きなポイントでした。
しかも、まめさん自身が電子書籍を出版されているので、Kindle本のことをよくご存じという安心感がありました。
いい意味で、私の下書きからできたとは思えないほど、素敵な作品に仕上げていただきました。まめさんにお願いしてよかったです!

実際にのどかさんの写真を見て作成
大人かわいい色と表紙に

6 はなかさん(ものキャン2期)
・EPUB化・電子書籍内のイラスト・ヘッダー

【レビュー】
kindle本の出版が初めてで、不安いっぱいの私でしたが、わかりやすく丁寧に対応していただいてとってもよかったです!
「わからなかったら遠慮なく聞いてくださいね」って言ってくださって、初歩的なことも、ご相談させていただき、話しやすくて優しくて、安心してお願いすることができました。

EPUB化された原稿には、まとめの部分に色をつけてくださっていて、思ってもみなかったアレンジがうれしかったです。
「お料理の写真が入れれますよ」と提案してくださったり、一緒にストレッチのイラストもお願いすることができたり、当初思っていた以上のステキな一冊ができあがりました。
ストレッチのイラストもポーズや線、色など細かく思いを確認してもらって描いていただきました。
ページの中に文章とイラストが一緒の場合のレイアウトも相談しながら進めることができて本当に良かったです。
心配だったKDP登録も、そのあとの告知や出版の際も応援してくださって、手厚いアフターフォローも初心者の私にはすごくすごくありがたくて心強くて、うれしかったです。
大大大満足だったので、次回、出版するときも、ぜひぜひまめさんにお願いしたいです!

6種類の体操を描きました


ヘッダーは
依頼のあったパソコンに合わせたレイアウト
表紙に合わせてお花も描きました

7 なるみんさん(ライカレ8期)
・表紙・A+

【レビュー】
「マレーシアの表紙をお願いするなら、まめさんしかいない!」

と熱い依頼を受けていただき、本当にありがとうございました。

まめさんは、海外の旅行ガイドブックを出版されていて、海外の魅力を伝えるのが上手だと思い、
表紙とA+コンテンツを依頼しました。

私のイメージや気持ちをくんでデザインしてくださり、ほんの少しの修正依頼にも
とことん付き合ってくださりました。
たくさんデザイナーさんがいるなかで、粘り強く対応してくださり
お願いする方にとっては本当にありがたいです。

A+コンテンツは完全にお任せでしたが、事前にKindleの原稿に目を通してくださり
私がマレーシアの食べ物にはまっていることを把握して、食べ物がメインのデザインを作ってくださりました。これにはかなり感動させられました!
今後とも、よろしくお願いいたします!ありがとうございました。

かわいい表紙!
マレーシアらしい色と楽しさと美味しいを詰め込みました
ポイントは①飛行機に窓から見えるマレーシアのシンボル、ツインタワー
②なるみんさん家族4人を表紙に登場させたこと
なるみんさんの「愛」を込めました
著者様の大好きな色を並べています
どの年代でも楽しめる感を出しています
吹き出しはピッタリのがなくて自分で描きました
その方がピッタリだし楽チン!探す手間が省けます
ツインタワーの透かしを作り
まるで著者様家族が遊びに向かっている様子にしました

8 まめ(私の)ロングセラー作品も紹介させてください
1冊目 ベストセラー
・イラスト・章扉・A+

ペーパーバックでは後ろ姿も
後ろの雲も手描きです
レビューに大感謝
自分で読んでも毎回泣ける本なんです

9  まめ2冊目
・イラスト・表紙・章扉・A+

「色違い」のハイビスカスと服にできるのも
イラストレーターの強み
章扉にも使える木を8種類描きました
ペーパーバックの挿入画像にも


こんなふうに、くり抜き型で使えます
電子書籍の地図のイラスト


10  まめ3冊目
・イラスト・表紙・書籍内のイラスト・A+
今でもベストセラーになる人気の本。

この表紙から表紙作成が始まりました
今でもベストセラー表示が月1で表示される本です
歴史の本、列車の本でもあるんです
ベトナムの国花「ハス」をA+へ
写真の中にイラストも自由に入れられます
本の写真にこまめちゃんがいっぱい!

11 まめ4冊目
・イラスト・表紙・A+・EPUB・ペーパーバック

地上45メートルのキャノピーウォークにしました
候補だった大きな木はペーパーバックの裏表紙に
あとでA+を書き加えられます
旅にはこまめちゃんが一緒
ブレーキランプも描きました


12  まつもとそう様
・校正・章扉・EPUB・表紙
ココナラにレビューあり

キラキラを描いたのがポイント

13 ようこ様
・校正・章扉・EPUB・表紙・ペーパーバック

背景に家を透過して置き
おひとりさまを見守っている感じにしたのがポイント


14 ラジ男さん(ストカレ2期)
・EPUB・章扉・まとめ・表紙・A+
7月初出版。お楽しみに!


表紙イラストと章扉、挿絵は以下です。

1  アルパカさん
・イラスト・章扉

表紙のイラスト
パソコンの後ろにはサービスでキャラを描きます

2 おるたんさん
・イラスト

1冊目のイラストを描かせていただきました


2冊目にもご利用いただきました

3 海鳥じーこさん
・イラスト・章扉

ココナラの反映されなかったレビューより
線画で描いた初めての作品です

4 みつさよさん
・イラスト2点(表紙とA+)・挿絵5点・章扉

6種類のアリさんを描きました
章扉やワンポイントにも

以上の本はKindle Unlimitedなら無料で読めます。
Kindle Unlimitedを利用したことがない方は、こちらから登録すると1か月無料で利用できますよ。

YouTubeのアイコン

YouTubeのアイコン

電子書籍に関係した表紙・イラストの作品でした。
EPUB、ペーパーバックもお気軽にお声がけくださいね。

100日チャレンジ



EPUBのお直しもしています。








この記事が参加している募集

自己紹介

ありがとうございます。もしサポートいただけるなら 断水だらけの家から→水が出る家への引っ越し代金に使わせていただきます。