見出し画像

心がわくわくする読書

予定がなければ、週末は読書をしていることが多い。

1冊を読み終わるのは大体3、4時間くらい。
長編だと2日かけて読むことが多い。
この時間が私にとっては至福なのだ。

図書館で読書をするのも好き。
なぜか昔から図書館の雰囲気が好き。
内装も図書館だからこその雰囲気があったりして、なんだか好きなんだよね。

最近知ったのだけど、岐阜県にある市立中央図書館がとっても素敵で、いつか行ってみたいなぁ。


あと仕事で携わった図書館が埼玉県にあるので、そこも行ってみたいなぁ。
すごく大変だったと聞いているから、実物を見てみたい。



最近、早見和真さんのザ・ロイヤルファミリーを読み終えた。
もう、ほんとに良くて。最初から最後まで最高だった。
改めて早見和真さん好きだなぁーと思ったのだけど、久しぶりにめちゃくちゃ良い本に出会った!という満足感に浸っている。

競馬の小説なんてどうなの?大好きな作家さんだけど、、、と一瞬でも思った私が馬鹿だった。
私はわりと前半から涙ぐんでしまい、スタバで泣いた笑

それぞれの人物像が容易く想像できて、競馬場のイメージも、馬の走る姿も、頭の中にすいすい浮かんでくる。
競馬の知識が全くなくても、ものすごーく面白かった!

最後のあのページで、私はわんわん泣いた。
ちなみに、(この本は無理だ、、、泣く、、、)と思ったので、帰宅してからゆっくり読んだので泣き放題だった笑

何度も何度もあの表を読み返して、あの表だけでも色んなドラマがあったことが想像できて。
ほんとにこの本はすごいな、、、と読み終わってからはしばらくボーっとした。


この作品面白いぞ、、、って思った時、読んでいる最中にわくわくが止まらなくなる。
顔を本に突っ込みたくなるくらい、その先が気になって読む手が止まらなくなる。
やめられない、止まらない、、、笑


なんだかテンションも上がってしまって、これ以上積読本を増やしたくなかったのだけど、2冊買い足した。

これだから読書は好きなんだよなーーー。最高。
次はどんな作品に出会えるんだろうか。

今週来週は忙しくて読書をする時間が取れなさそう。悲しい。
早く本を読みたいな。


おしまい。





この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?