見出し画像

食べるよろこび

大豆もいいけど、枝豆も!

時は10月中旬。
草刈りも2回ぐらいしたので、草の勢いも小さくなって大豆たちは順調に成長中。

「大豆もいいけど、枝豆も食べたいよね!」
という事で、記念すべきmamenityの初収穫として、枝豆を収穫しました。

「背丈はあまり大きくないけど、豆の数は多いなー」
とかキャッキャッ言いながら、遠足に行くバスの中ぐらい楽しそうに収穫。

しっかり実った枝豆

天使と悪魔の囁き

「収穫しすぎたら大豆が少なくなるよー」
と右耳で悪魔が囁き。

「でも、今後何があるか分からないから、収穫できる時に枝豆も収穫しておこうよ。」
と左耳で天使が囁く。

その二つの選択に迷いながらも、1時間ぐらいで収穫は終了。
この選択はのちのち大きな意味を持ってくることに。

収穫した大豆

さっそく食べよう

収穫後はみんなで収穫祭だ!
という事でお昼ごはんに枝豆をゆがいて、ありがたくいただきました。

「甘味があっておいしい!」
食べ始めたら止まらない無限のループ。

枝豆サイコー
春からやってきて良かったー
食べられるってしあわせー

などなど、よろこびとおいしいを噛みしめていました。

次は大豆の収穫やね。
と次に向けての期待感が高まりながら収穫祭は幕を閉じました。

さて、無事大豆の収穫はできたのかー

おいしかった枝豆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?