見出し画像

人生初体験、ゴーヤ

初めてゴーヤを貰って料理したので
載せたくなりました。

とりあえず1本で2品作ってみました!

1品目、ゴーヤチャンプルー


定番ですよね。
参考にしたレシピは

瀬尾幸子さんの
一人ぶんから作れるラクうまごはん

というレシピ本です。
簡単なのに美味しいレシピばかり載ってます。

私好みに、味をつけすぎない感じがお気に入りです。
今回は塩コショウと鶏ガラスープの素です

薄味が好きなこともありますが、
たくさん調味料準備するのも面倒なので(笑)

味見用です (笑)
取りすぎましたね。
このあとちょっと減らしました。

使った食材は、
ゴーヤ・卵・木綿豆腐・ツナ・玉ねぎ

この後のサラダで余った、ツナと玉ねぎを入れました。
食感増えて美味しかったです!

初めてのゴーヤで、苦味が不安だったので
薄めに切る

塩揉みする

茹でる

水にさらす


よく絞る

とちょっと手間をかけました。
おかげで おいしかったです◎

2品目、ゴーヤとツナのサラダ

ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま

このサラダはこのななままさんのレシピを
参考にさせてもらいました!

これがとても美味しいんです!!!
シャキシャキ美味しくて苦くない!
子供も食べれます、多分(笑)

使った食材は
ゴーヤ・玉ねぎ・ツナ・マヨネーズ・レモン汁

シンプルに限りますね。

サラダはスライサーで切りました。
チャンプルーのは 縦4等分で薄切りにしました。
薄切りの方が苦味も感じにくいし
火の通りも早くていいですね♪

まだあと一本残ってるので、
色んなレシピ本やクックパッドをみて
また違うなにか作ろうかなって思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?