見出し画像

11月7日 ライフハック発現!飲み会の締めは松屋牛丼大盛りではなく、自炊業スーパスタコチュジャン味で!(´;ω;`)

昨日は急遽飲み会。久し振りの2次会。

11時には帰宅して、体重を測ると66.6kg。今朝は65.1kg、体脂肪11%であった。だいぶん水分で膨らんでいたようだ。

最近は飲むと食欲増進してつい帰りに松屋やすき家に寄って牛丼大盛りを食べてしまうのだが、昨日は”そうか、家に帰って大量備蓄の100円スパを料理すればいいか”となった。

スパ料理はそれほど面倒ではない。7分ゆででアルデンテなら5分と書いてある。フライパンでゆがいて水をすて、そのまま再度フライパンにオリーブオイルとコチュジャンを入れて塩コショウと黒こしょうを入れて完成だ。

そう、具なしなので楽である。

ペペロンチーノだと鷹の爪や生ニンニクなどを入れているが、鷹の爪を切ったり、生ニンニクの翌日のにおいのことを考えれば、多分ニンニク要素のないコチュジャン(近くの100円ショップで購入)はなかなかラクチンである。

コチュジャンという調味料は今まであまりなじみがなかったが、朝鮮半島のもので、粉唐辛子と米飯やもち米などの穀類で作られているという。

パスタは乾麺状態で120g、2.5倍となると仮定するとゆでると300gとなる。味噌汁といっしょに食べれば、結構食欲が抑えられた。

これはいい。牛丼の代わりに家で作って食べればコストダウンとなる。

(ひとつライフハックが出来ました(笑))

お志本当に嬉しく思います。インプットに努めよきアウトプットが出来るように努力致します。