見出し画像

#050 妊活と生理とハッピーな気持ち。気持ちの浮き沈みについて考えてみた。


生理が終わった。
なんてハッピーなんだろう。

前向きだし、やりたいことはたくさん浮かんでくるし、同僚にも感じ良く話かけることができる。

世界は明るい。わたしの未来も明るい!
人生最高〜!って思える。

なんなのだ、この差は。
生理恐ろしすぎやしないか。

わたしはPMDDだと思う。
PMSのすごいやつ。

「生理前だもんね〜」の一言では片付けられないレベルで、情緒が不安定になる。

うつの問診票にチェックして夫にしんどいアピールをしてみたり、「仕事行きたくない」と甘えてみたり、メンヘラ度合いがなかなか高いのである。

更年期もこんな感じなのだろうか。
女性の一生、女性ホルモンに左右されすぎやしませんか。

仕事ができる人って、メンタルが安定している人が多いと思う。

プライベートではどうか知らないが、仕事ではちょっとやそっとのことでは、落ち込んだり取り乱したりしない余裕がある。

一種の割り切りというような。少し冷たい印象を受けることもある。

女性がそうなるのって、ちょっもむつかしい気がする。もちろんできる人もいるけれど、女性ホルモンの影響で情緒が上がったり下がったりするもんな。

男性像としての仕事ができることと、女性像としての仕事ができるって少し違う気もするな。

むしろ同じじゃないから良いのかもしれない。

なんでも同じものさしで測れるものじゃない。

女性ホルモンと付き合って生きていくしかないもんな。

特にまとまらないまま、
おしまい。
ほんじゃ、またね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?