見出し画像

お肌の劣化は“酸化”にあり。

みなさん、こんにちは。
フリーランス美容師mamiです。

唐突ですが。。。
みなさん“酸化”と聞いて何を思い浮かべますか??

りんごの切り口が茶色くなる、
鉄が錆びる。
などなど。
あげれば切りがないのですが、
この“酸化”を抑えることが出来れば、
お肌の老化や劣化を遅らせることができるかもしれません。

本日のブログはこの“酸化”について深掘りしていきたいと思います。

では、START!!

まず、“酸化”とは、
何かに酸素が結びつく働きのことを言います。
前で述べた、りんごの切り口が茶色くなったり、
鉄が錆びる状態。
これと同じ状態がお肌の上でも起こっているのです。
      ↓
①ニキビの要因
フリーラジカルの攻撃を受けると皮脂が酸化し、
過酸化脂質(お肌の錆)へと変化することでニキビができてしまいます。

②お肌の弾力低下
真皮のコラーゲン繊維などが活性酸素に攻撃されるとハリ、弾力の低下となります。
 
      ↓
いったん酸化が始まると止まらない!!
次々と連鎖反応で広がってしまうのです💦

と、ここで専門用語が出てしましたね。
まず、フリーラジカルとは?
      ↓
フリーラジカルとはペアのいない電子を持った原子や分子のこと。
ほかの分子から電子を無理矢理奪い取ろうとします。
大気汚染やオゾン層の破壊による紫外線の増加により、
フリーラジカルが発生しやすくなっているのです。
電子を奪い取られた分子のことを酸化と言います。

活性酸素とは??
   ↓
酸素は人間にとって必要不可欠なものです。
なのですが、
この酸素が体内で変質し、フリーラジカル化すると話は別問題。
この現象を活性酸素といいます。
活性酸素は活性がとくに強いため、
健康な細胞を壊してしまう有害な分子なのです。

では、この活性酸素の原因は何なのでしょうか?
   ↓
・紫外線
・ストレス
・大気汚染
・食生活
・喫煙
などなど。

(身体に悪いと言われてることが、
やはり原因ですね💦)  


でも、やっぱりこの現代社会。
紫外線には浴びてしまうし、
首都圏、綺麗な空気とは無縁ですし、
食生活だってジャンクフード食べちゃうよ。。。
ストレスだって止められない。


嘆きの嵐です(涙)。

この酸化の状態を食い止めれば老化は防げるのです。

ここでヒーローが登場!!
    ↓
その名は。。。“抗酸化”
抗酸化とはずはり、酸化を抑えたり、活性酸素を取り除くことを言います。
また抗酸化が作用することを抗酸化作用と呼びます。
①適度な運動をする。
筋トレなど身体にやや負荷のかかる運動は、
やりすぎると活性酸素を生み出します。
自分の身体に負荷のかかりにくい運動からスタートさせるのがポイント。 
ジムに通わなくても、
1駅分歩く、階段を使う、床拭きをするなど、
“体を動かす”ということを考えて生活するだけでも変わりますよ。

②栄養バランスの取れた食事。
炭水化物+タンパク質+ビタミン。
(食事についてはまた改めて書かせて頂きたいです。)
栄養バランス。。。わかっていても時間がなくて簡単に済ませられるもの取ってしまいますよね💦
そんなときはお休みのときに作り置きしたり、
果物、お野菜、発酵食品などを取ることを意識して生活してみると身体が軽くなり動きやすくなります。
まずは始められることからがポイントですね☻


③良質な睡眠をとる。
各個人にもよりますが、
1日7~9時間。
寝る前はブルーライトをさけたり、
ゆっくり湯船に浸かりリラックスさせるなど工夫をして1日の疲れをとりましょう☻

やはり健康的な生活を送ることが酸化を防いでくれるのです。
色々な本を読んでみて、
必ず、運動、食事、睡眠は出てきて、
生活の基礎となっていることなので、
改めてライフバランスを見直してみるのもいいですよね。

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました!!

素敵な1日をお過ごしください☻

髪の毛、頭皮などのご質問や御予約の御相談など、
こちらまで!!

instagram
@mamifujisawa-
代官山でフリーランスの美容師をしております。
日本化粧品検定1,2,3級取得。
ヘアケアマイスター全コース取得。
髪の毛や頭皮、お肌のケアやお悩みを解決させて頂きたくnoteにてblogを始めてみました!!
どうぞ、宜しくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?