見出し画像

強くてニューゲームな二人目育児のこと

我が子は別人格の母親に育てられているなと思う。

7歳長男と5歳長女。

一人目育児は教科書通りに頑張ってみる。必要以上に心配になりながらやることなすこと先回りしてしまってやたらと忙しい。全てが未知の世界がゆえに。

だからか第一子はちょっと神経質だったり心配性だったり、慎重だったり。これは周りのママさんともかなりの確率で共感してもらえること。

二人目育児は上の子の年齢までは一通り経験済みなので、いわゆる強くてニューゲーム状態。力を抜いて良いところを知っているせいか子供が一人増えて忙しさは2倍じゃなくて10倍くらいになったのに、どこか余裕すらある。子供も可愛くて可愛くて仕方ない。(わたしは二人目が生まれてから母性が爆発した)

そうするとちょっと自由なタイプの第二子が出来上がる。これもけっこうあるあるみたい。

この辺の話はみんなで首をブンブン振りながらうなずきあうのでだれかに統計をとってもらいたいくらい。

ちなみに、3人目は孫、4人目はペットのような可愛さと聞くのだけど、そのへんも出来上がる性格あるあるみたいなものってあるのかしら?

しかしながら二人目は強くてニューゲム育児がゆえに、ちょっとほったらかしにしすぎてしまっているのではないかというのが最近の心配。そしてママ友ともよくリアル会議が行われる内容でもある。

生まれながらの気質もあるだろうけど、性格というのは、やっぱり親の関わり方は大きく影響するよなぁ、年長にもなるしもう少し引き締められるところはあるのかな、なんて一人脳内会議が行われている春なのでした。おしまい。

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。