見出し画像

38.私が子育てで難しいと思うこと&唯一、後悔していること。(戒めの投稿)

子育てしていると、
周りからしつけがどうのこうの言われたり、
親が言っていることを理解してもらえなかったり、
子供が言うこと聞かなかったり、
そういったことがたっくさんあるんですが、


何年も子育てしているなかで、やっぱり難しいと思うことと、ひとつだけ後悔していることがあって。


それは、
難しいこと→
子供の気持ちを根っこから理解すること。
後悔していること→
あの時をやり直したいと思ってもやり直せないこと。

理解しよう理解しようって、
子供に根掘り葉掘り聞いてしまって、
答えてはくれるけどそれは本心じゃなくて。

だから、反抗期っていうものに悩まされていたりする。

本心で言えないことがあるから、反抗したり答えなかったりするし、声をかけても無視されたりする。

もし、本当に子供の気持ちを理解できていたら、わかりあえているだろうから、そもそも反抗期っていうものが訪れなかったんじゃないかな?って、ふと思ったりするんです。

反抗期は成長過程だって言うけども、親に対しての態度とか、学校での態度とか、社会に対しての反発心だとか(大袈裟?)もんのすごい子供もいるわけで。(うちはソレ)

毎日一緒に生活していると、親も子供も人間だから、お互いに苛ついてしまうことなんて日常茶飯事だし、カチーンとかプチーンなんてこともザラ。

いや、だけど、本当に、穏やかに過ごしたい。
切実。

その、穏やかに過ごすためには、
子供の本心を親が理解するのが大切なのかな?とか、子供は本心を本当は親に理解してほしいって思ってるんじゃないかな?
とかって思えてきて。

大人もそうだけど、この人は自分のことを理解してくれてるってわかったら安心だし、心も開けるし、日々穏やかにいられる。
だから1番身近な親が、子供のことを本当に理解できたら、反抗期とか荒れたりだとかなかったんじゃないかなぁって。
今、ちょっと後悔しつつあるんですよね。
頑張りすぎて、キャパオーバーで、心が壊れている中で10年間子育てをしていたのが事実だから。

今、理解しようって姿勢が私にあっても、子供に受け取ってもらうことって難しいなぁと痛感中。
私の心が壊れていた中での子育てで伝わらなかった部分とかすれ違った部分が沢山あったと思っていて。

それを今から埋めて、今から修復して、今から変えていくことは可能なんだろうか?って。

また一人で頑張っても、多分きっと何にも前に進まないと思うから、
子供たちに母親としての自分の本心を伝えてみようと思う。
なんていうか、まずはこちらから自己開示してみようと思う。
そしたら子供たちも少しは心を開いてくれると思えるし、そしたらそこからすこしずつ理解していけるかなとか思ったり。


やっぱり、私も母親に理解されたかったなぁってふと思ったりしちゃってさ。
難しいこともあるし、後悔してることもあるけど、今からまた積み上げていこうと思います。
大丈夫、いつでも今日が1番若い日だから。
ってよく言うよね。


私は、子供に本心を話してみます。
それをどう受け取ってもらえるかはわからないけど、私が母親から言われたかった言葉を含め、私の本心(I LOVE YOU♥)を子供たちに伝えようと思います。


という戒めの投稿をしてみました。



無視されてそっぽ向かれたら失敗だけど、
ママキモいって笑ってくれたら成功。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?